ここから本文です

離婚について、相手が離婚に同意してくれない場合は離婚は成立しますか?またどの...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2217:34:20

離婚について、相手が離婚に同意してくれない場合は離婚は成立しますか?またどのように対処すればよいでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/2/2522:39:27

協議離婚はできません

調停して裁判して裁判官が夫婦は破綻していると判断したら離婚届けを書かなくても離婚は成立します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/2/2323:07:43

結婚も離婚も双方の同意がなければ成立しません。

裁判所で『離婚調停』の申立ですね。

離婚時の慰謝料や親権、養育費、財産分与等の条件を提案して根気よく意見を出し合うしかないと思います。

直接、顔を合わせる事なく、調停委員に伝え合う方法で進めていきます。
※弁護士不要です。

https://rikon.authense.jp/arbitration/basic.html

mic********さん

2019/2/2322:57:41

離婚に応じてくれない場合。
やはり家庭裁判所に離婚調停の申し立てを出すしかないと思います。

調停費用は、印紙切手代込みで一万円しないで、申し立てできます。

そのさいには、なぜ、離婚したいのか?
など細かく記されたものがあると良いですね。


以上、7年前に家庭裁判所で約一年間通い離婚したものがお伝えしました。


★離婚する準備は、確実にしておいた方が無難です。

boo********さん

2019/2/2217:59:24

相手が離婚に同意しない限り離婚は出来ません。

やはり根気よく説得をし続けるしかないと思います。

nic********さん

2019/2/2217:57:05

1・別居を7〜8年する。
2・まず 離婚調停を申し立てる。
3・離婚調停が不調に終わったら 裁判離婚する。ただし正当な理由がないと認められない可能性があります。

一度 弁護士に無料相談してみてはどうですか?

r18********さん

2019/2/2217:45:47

金をつむしかない