ここから本文です

数学Bのベクトルでわからない問題があります。 「次の二直線のなす鋭角αを求め...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2220:18:52

数学Bのベクトルでわからない問題があります。

「次の二直線のなす鋭角αを求めよ」という問題です。二直線の法線ベクトルを出すところまではわかるのですが、解答にかいてある以下の内容が理解できません。

「二つの法線ベクトルのなす角をθとすると、求める角αはθまたは180°-θに等しい」という文言です。
図をかくと、図形的性質からαが180-θになることはわかったのですが、αがそのままθとなる場合がよくわかりません。ご教授ください。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/2/2220:23:29

θが鋭角の時と鈍角の時で変わるだけだと思いますよ。αは鋭角という条件がありますから。θが鋭角ならそのままαになり、θが鈍角なら180-θがαになると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2220:34:45

    あ、理解できました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

who********さん

2019/2/2220:20:30

鋭角だったとき。