ここから本文です

妊娠中なのですが、人参からとるビタミンAは極端な話、食べ過ぎてしまっても必要分...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2221:21:24

妊娠中なのですが、人参からとるビタミンAは極端な話、食べ過ぎてしまっても必要分だけしか吸収されないため大丈夫なのでしょうか?

注意しなければいけないのは動物性のビタミンAだけで、植物からのビタミンAはたとえ食べ過ぎても問題ないのでしょうか?
ここ数日、人参をサラダとか鍋で大量に食べているので不安になりました。1日1本分とか食べてしまっているかもしれません…。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2019/2/2422:18:39

ビタミンAには「レチノール」と「カロテン」が大きくわけると存在して、前者が動物性で後者が植物性です。

その中で妊婦さんが注意すべきなのは「レチノール」です。摂取後にすぐビタミンAとして利用されるために、摂取し過ぎると過剰症が発生します。

その中でカロテンについては、摂取しても肝臓においてレチノールに変換する必要があり、カロテン12㎍がレチノール1㎍に変換されるために生体利用には非効率です。

またカロテンは摂取し過ぎても不要な分は「肝臓」などに貯蔵されていき、もっと必要ない物は吸収もされません。

安全性については高いと言われていますから心配する必要はないでしょう。レバーとかを食べ過ぎないように気をつけていれば良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rar********さん

2019/2/2221:39:46

https://ninpy.com/archives/856

はい、ここどうぞ。
検索したら出る答えです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる