ここから本文です

バイク キャブ車 暖機運転

jib********さん

2019/2/2221:28:47

バイク キャブ車 暖機運転

先日バイクが納車されたのですが、暖機運転の仕方がイマイチわかりません。

バイク屋の人に聞いたやり方以外にも、調べたら色々なやり方が出てきて混乱しています。

正しい暖気運転の仕方を教えてください。
06年式、cb400キャブ車です。

また、暖機運転は夏と冬でやり方が変わりますか?
その点についても教えていただけると幸いです。

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcr********さん

2019/2/2221:56:03

暖かい時期はチョークを引かずにエンジンをかけて即スタートしますが最初の2〜3分は余り回さず40キロくらいでヌタヌタ走ってエンジンが温まって来たら通常走行します。
寒い時期(15度以下くらい)になるとチョークを引いてエンジン始動後3分くらいアイドリングさせてチョークを戻して上記のように最初2〜3分はゆっくり走ります。スムーズにエンジンがかかる様でしたらチョークは引かなくても構いません。
水冷エンジンは温まるのが空冷より遅いので暖気を長めにした方が良いですね。油冷はもっと時間がかかります。

質問した人からのコメント

2019/2/23 12:00:13

お二方とも、ありがとうございます!
参考にして、大事に乗っていきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2019/2/2222:00:55

先ずは暖気運転がなぜ必要なのかを知りましょう。
暖気運転の必要性はキャブもインジェクションも関係ないです。
↑これを、知らないで『インジェクションだから暖気しなくて楽で良いですよ~』って言う最近のショップの店員は客と、バイクをなめてます(^ー^)