ここから本文です

祖母の49日法要で持参するお供え物はどんなものがいいですか? 身内だけ集まる...

s29********さん

2019/2/2222:19:16

祖母の49日法要で持参するお供え物はどんなものがいいですか?

身内だけ集まるのですが、初めてなのでどんなものがいいか分からないです。

お花代も包んで持っていけばいいでしょうか。ど

れくらい包めばいいですか?

閲覧数:
921
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/2/2303:34:26

うちの場合、お供え物も持って行くならそれは「御供」にして、お金のほうは「御仏前」という表書きにします。

金額を決めるとしたら自分の年齢や、結婚して夫婦や子供と一緒に行ったり、会食があるか無いかなどで決めます。
うちは親族の状況によっては「御供」をお金として出す場合もあるし、「御仏前」に混ぜる場合もあります。

「御供」は分けて引き物と一緒に渡すことが多いので、分けることができる前提、または分けなかった時のために日持ちする前提で選びます。そして来る親族が分かるなら、アンコばかりかぶりそうだから洋菓子やオカキにしようかなとかですね。
夏ならゼリーや水ようかんが沢山だったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「49日法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dga********さん

2019/2/2222:37:34

祖母さんが好きだった、お菓子や果物。
もし、包むなら5000円ほどで良いのかと思います。