ここから本文です

ボウリングに行ったとき

アバター

ID非公開さん

2019/2/2301:33:25

ボウリングに行ったとき

ハウスボールを使うならサムレス投法で抱え込んで投げるより、腕を後ろまで上げて速いストレートを投げる方がカッコよくないですか?それに気持ちいいですし、、、
どう思いますか?

1番カッコいいと思うのはローダウンなんですけどハウスボールだと投げにくいし…

閲覧数:
128
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwk********さん

2019/2/2513:21:59

同意ですね。

サムレス自体は、ちゃんとした投法の1つですが、
ハウスボールでサムレスしているのが、
レジャーボウラーのいわゆる「サムレスDQN」
の連中なので、今や「俺、プロみたいに曲がるぜ。
カッコイイだろ!」っていう意識のDQNばかり。

ハウスボールで綺麗なストレートを投げている方が
美しくカッコイイものです^^/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/2/2322:12:37

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

自分だけの「カッコいい!」を追求しましょう。

サムレスという考え方でも
ひじ曲げて両手で投げると世界で通用するのです。
それは、その人のカッコイイです。

ハウスボールで片手のサムレスも
「曲がるじゃん!」って「凄~い!」って言われれば
それでストライクが取りたくなってもいいのです。

スピードのある投球もいいですね。
「そのスピードで曲がったら凄いよね!」ってとこから
回転を増やす取り組みが始まったと思います。

わたしは、「シンプル」にこだわってますが
手首が開いてローダウンリリースになります。
でも?なんで回転するかは???ほかの人にはわかりにくい投げ方です。
知ってる人にしか見えない投げ方でいいと思ってます。

みんなの「カッコいいボウリング!」があっていいのです。

naz********さん

2019/2/2313:17:18

まあ、ハウスボールをサムレスで投げているのは、とにかく曲がるボールが投げられればカッコいいと思っているレジャーボウラーですからね。ボウリングをスポーツとして捉えていないから、必然から発生する合理的で美しいフォームという意識が無いので、ぶざまに見えるのは当然と言えば当然です。これは、80年代、スキー場に行けば、最新の装備と流行のファッションに身を固めてキャッキャとはしゃいでいるレジャースキーヤーを尻目に、地元の連盟に所属しているようなスポーツスキーヤーが颯爽と滑っていた構図と似ていると思います。

ところで、ローダウンがカッコいいと思われるのはおおいに結構ですが、ローダウンも、基本ができているからカッコよく投げられるのです。基本をすっ飛ばして見よう見まねでローダウンを投げようとすると、レジャーボウラーのサムレスと同じことになってしまいかねませんので、その点気を付けていただければと思います。

tam********さん

2019/2/2310:18:03

うん、僕もそう思うよ。
実際に、バックスイング頭の上から高速ストレート投げ方していたし。

今じゃぁマイボールでフック投げてっけど、
たまーにハウスボールを投げたくなるよ~~~

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/2/2310:17:03

好みは人のそれぞれ。だからサムレスやるんですよ。
ボウリングは投げる本人が満足できてればどんな投げ方でも違反でなければいいと思いますよ。

mko********さん

2019/2/2303:15:04

何がカッコいいかは
人それぞれの好みだからネ。

投げ方の種類よりも
『センス』や『得点』じゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる