ここから本文です

曹洞宗 こちらの宗派の不祝儀袋ですが ご香典とご霊前どちらが正しいのですか...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2304:52:46

曹洞宗

こちらの宗派の不祝儀袋ですが
ご香典とご霊前どちらが正しいのですか?

色々ネットで調べましたが
御香典じゃないとダメと書いてるサイトがありました
違うサイトはどちらでも

よいと書いてました
しかし御霊前を使ってはいけない
浄土真宗と曹洞宗があると書いてるサイトもありました

不幸があった方は曹洞宗で
後から知りました。
自分は曹洞宗です

御霊前が宗派関係なく使えるという情報を見たので御霊前にしてしまいました

曹洞宗はご香典ですか?

補足回答ありがとうございます。
回答をたくさんいただいて読ませていただいてます
御霊前でも大丈夫だと書かれていてホッとしている気持ちもありますが
ただやはり少しずつ細かく違う意見が書かれていまして
戸惑っています…
ベストアンサーは投票にさせていただくかもしれません…

閲覧数:
168
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/2/2312:32:11

仏教であれば御香典・御香料が無難です

でも気にする必要はありません
我が家も曹洞宗で何度も葬儀を出していますが
大半がご霊前です
喪家は気にしませんよ

『ご霊前がどの宗派でも使えると一般的には広まっていますが
そのどの宗派というのは神道・仏教・キリスト教などを指します
実際には仏教でも浄土真宗とか禅宗には向かないし
プロテスタントの一部でも使わないんですが・・・

ただ通夜・葬儀の段階で相手の宗派を知らない場合がほとんどです
もし表書きを御香典にして相手がキリスト教や神道だったら
御香典のお香は仏教で仏さまに備える物なので相応しくないものと
なります
そういった意味で全ての宗派で考えた場合 一番使えるのが
ご霊前という意味で広まっています

よってもし宗派をしっているならば それに一番あった表書きが
いいのは間違いありません
しかし『ご霊前はどの宗派でも使える』というのは広く広まっているので
浄土真宗や禅宗などであっても喪家も失礼とは思いません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/2/2419:16:54

まず、これまでに回答されておられる皆々にも見ていらっしゃったら傾聴して頂ければ幸いでございます。

基本、どの伝統的宗教の教えにも“強要はない”わけでございます。
つまり葬儀を催す側の「宗教A」と、それに参列する側の「宗教B」が、互いにどちらかに合わす必要も譲る必要もなく「各々の所作で構わない」
というのが、実際に作法としても認められている”はず”でございます。
現に御焼香の際でも各々自由な所作でございましょうし、各僧侶や業者もそのように申されておられます。

また、ご遺族に対する義理(御○前や御○料など)のすべてが「御香典」でございますから、「相手様に対して…」といった考え自体が間違いでございますし、とくに決まった宗旨がない人は、常識の範囲から自由になさって構わないと思います。

田舎の仏門徒より

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/2/2311:59:24

御霊前で大丈夫です

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2019/2/2312:31:40

社会通念上は、御霊前で良いと思います。曹洞宗の教義からすれば、御仏前(御佛前)が最も相応しいのでしょう。香を供える意の御香典(御香奠)も、もちろん間違いではありません。

一般的に、仏教(真宗系を除く)は、四十九日を以て故人は成仏すると言われます。そのため、四十九日までは御霊前、四十九日(法要)後は御仏前ということになります。

一方で御霊前の霊は、死去した特定の人や範囲を指すことでも用いられています。先祖の霊や○○没者の霊、諸霊、○○(名前や戒名)の霊、一霊二霊のように数えるといった具合です。つまり、御霊前とは、「この故人の霊のために(前に捧げる)お供えします。」という意味でもあるのです。

曹洞宗の教義では、亡くなっても成仏以前の状態は無い(四十九日前後で変わらない)とされます。だから、未だ仏では無いという意味で御霊前を使ってはいけないということなのでしょう。

曹洞宗の葬儀に出す不祝儀袋の表書きは、曹洞宗の教義から言えば御仏前が望ましく、御霊前と書いても間違いではないし礼を失することでもない。また、御香典も、その持つ意味からすれば何ら使ってかまわないということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ino********さん

2019/2/2307:57:53

佛教は霊魂の存在を否定しています。道元禅師もそれをはっきり言われています。
死んだ人は即、成佛ということでもありません。少なくとも坊さんの引導が必要です。

で、ご霊前も、御佛前も相応しくありません。

御香典かお供えですが、葬式にはお香典が一般的です。

亡者の食べ物はお香、それを供えるという意味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

siy********さん

2019/2/2306:27:38

我が家も曹洞宗です

ご香典と書きますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる