ここから本文です

バイクの事でお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2307:28:13

バイクの事でお願いします。

知人から「ヤマハ グランドマジェスティ250」を譲ってもらう商談をしています。
ただ、走行キロが102000kn ...
通勤、ツーリングと使っていたみたいで
オイル交換、エアエレメント、はこまめに交換
OH(オーバーホール)は無し
バイク屋さんのメンテナンスも何か修理、部品交換の時だけ...
知人は、さすがに10万キロオーバーなのでパワーダウンは感じるらしいです

前説が長くなりましたが、知人から譲ってもらっても
使用する前に総メンテナンス(OH)をした方がいいでしょうか?
バイク屋さんでの金額は?どのくらいになるんでしょうか....
ご回答よろしくお願います

閲覧数:
94
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/2/2410:32:54

バイク便やってて250スク(ホンダ車)を20万㎞以上(現時点)も乗ってる人を知ってます
オバホは一切やってないそうです
お金はエンジン壊れるまで乗って次の車両に回す方が良いと思います
それよりスクは電装関係を気にした方が良いです
私を含め同タイプのスク乗りは大体3万㎞ぐらいで電装系トラブルを経験してます
電装トラブルは突然で予測が難しい上に走行不可能を引き起こす可能性が高いです
消耗品と言えますが消耗具合が分かりません
発電機本体だと約5万、レギュレーターだと3万ぐらい掛かります
その知人さんに電装の故障歴を聞いて、もし一回も無いならオバホより優先して交換等を考えるべきです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2721:00:58

    遅くなりました
    ご返答ありがとうございます
    電気系は考えてなかったです
    それも含めて検討致します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2019/2/2315:12:43

基本的には400を国内事情で250に落とした分
オーバークオリティすぎてバイク屋泣かせって言うぐらい耐久性は高いが
Vベルト、スライダー、センタースプリング、クラッチスプリング
クーラントの全量交換、FフォークのO/H、キャリパーO/H
ダイヤフラムの交換、左右+クランクケースのエアクリ交換
クーラントの全量交換やってしまえば
ゼネレーター以外は爆弾抱えなくて済むんで
そうそう壊れないけどさ
バイク屋に丸投げさせるとかなりの金額になるから
自分の家の軒先整備をやるにしても、インパクトレンチに
特殊工具3点+マニュアルは要るし
バイク屋でやらせるなら潮時バイク。
ただこの手のスクータって5万円以下で仕入れて20万円で売ってるわけで
同じ車種の中古車を買ったところで基本的に距離嫌疑車だし
リコールのうけた度合いもわかんないだろうから
上記の部分までは整備していないのは明白なんで
自分で入れあげて乗ったほうが気は楽なだけ。
ヤマハは自分で部品代を調べることは可能。
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

ただ後にも先にもアルミフレームのスクーターって
これとTMAX(3型以降)しかないからいいバイクなんだけど
種車が400なんで排気量に対して車重が重いから
ジャダー対策でクラッチの羽が5枚になった
後期の400買ったほうが幸せにはなる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/2/2309:48:31

整備には程度の良い中古が買えるぐらいかかります。

10万区切りで手放したのであれば、消耗しきったことでの買い替え、もしくは手放し車両です。

owy********さん

2019/2/2309:20:48

最低駆動系の点検とOHプーリー/ベルト/クラッチやギヤボックスの
オイル交換、前後ブレーキの点検必要ならパッドの交換と10万km超え
ならブレーキローターやキャリパーとマスターシリンダーのOHは
やらないと走行距離から考えて乗るには不安。

hdp********さん

2019/2/2307:49:56

仮に完全なオーバーホールをするなら新車を買う以上のお金がかかります。

そういうバイクは壊れたら捨てる位の気持ちで買うべきです。

mur********さん

2019/2/2307:46:18

現状は機能しているが万が一のためにという理由でのメンテナンスが多くなるだろう方向になるから
それを始めたらキリがないですよ。