ここから本文です

NHKの受信料に関する質問です。 先日、一戸建てを建築して引っ越しを済ませまし...

k89********さん

2019/2/2309:04:46

NHKの受信料に関する質問です。

先日、一戸建てを建築して引っ越しを済ませました。
以前住んでいた住居では、NHKは「地上契約」であり、そのままの契約で新住居への住所変更を試みました。

しかし、NHKに確認したところ、新住居にはBSアンテナが設置されているのでそのままの「地上契約」は適応されずに「衛生契約」となり、受信料が上がると言われました。
新住居には、建設会社の仕様で初めからBSアンテナが設置されていますが、BS契約もしていませんので、BS放送を視聴することはできませんし、今後も契約する予定はありません。

BSの契約を済ませて視聴できる状態であればまだしも、BSアンテナが設置されているだけで受信料が上がるという料金システムに疑問を感じます。
このような状態でも「衛生契約」として、増額された受信料を払う必要があるのでしょうか。
「地上契約」の受信料はしっかりと払い続けていますし、今後も払い続ける予定です。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

補足質問内容に補足させていただきます。

BS放送は「BSアンテナの設置だけではなく、BS放送の契約をしなければ視聴できない」という認識でしたが、BSアンテナさえ設置されていれば、BS放送の一部は視聴できるのでしょうか。
実際に、新居のテレビではBS放送が視聴できないので、別の契約が必要なものとばかり思っていました。
もし、BSアンテナの設置だけでBS放送の一部が視聴できるとすると、受信料が上がるのも納得できます。

閲覧数:
258
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/3/113:51:47

わからないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/2/2500:00:27

ちなみにデジタルテレビはテレビ本体だけではテレビは受信出来ません、BーCASカードをテレビもしくはレコーダー側に差し込んで見れるので、そのカードがなければテレビとして一切機能しないので、NHKとの契約する義務は一切ありません、地デジ&BSデジタル共用カードならそれを地デジ専用カードに買い換える、それで地デジしか見れないので

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

knn********さん

2019/2/2407:52:10

一戸建てを建築して・・・
新住居にはBSアンテナが設置されている・・・
とは、いささか腑に落ちませんが、参考にして下さい。


(1)放送法第64条
(2)NHK放送受信規約

(1)は法律ですから法令順守は国民の義務です。地上放送を視聴するには地上契約、衛星放送を視聴するには衛星契約が必要です。
(2)はNHKが作成した規約です。国民は(1)を遵守すればよいのです。

NHKはBS共同アンテナが設置されている共同住宅に対して「受信機を設置した者は契約を締結しなければならない」と衛星契約を強要しますが、衛星放送を見るか見ないかは視聴者の自由です。

BSを視聴する場合:放送法第64条により契約をしなければならない。
BSを視聴しない場合:受信機のBSアンテナ端子にアンテナケーブルがなければ契約しなくてよい。(ケーブルがなければBS視聴不可)

放送法第64条には「受信設備を設置した者は」と書かれていて「受信機」とは書かれていません。受信設備とはアンテナ・ケーブル・受信機(テレビ)の3点セットです。ケーブルが無ければ受信設備としては成立しません。
更に、放送法第64条には「放送の受信を目的としない受信設備・・・を設置した者については、この限りではない。」と書かれていますので、地上放送だけの受信を目的とし衛星放送の受信を目的としなくて(衛星放送を見なくて)もよいのです。
NHKの放送受信規約には「受信機」が50回程書かれていて最初の受信機の後にだけ(家庭用受信機・・・で、NHKの放送を受信できる受信設備をいう)と注意書きがあるが、余ほど注意して見ないと気づきません。
つまり、放送法の「受信設備」を「受信機」にすり替えているのです。そして「受信設備を設置した者は」とするべきところを「受信機を設置した者は契約を締結しなければならない」と主張している。NHKのパンフレットにも「受信機を設置」「受信機をお持ち」と書かれている。
これは人を惑わすキチンイ商法のようなギサ行為だと言えます。
(※「キチンイ」「ギサ」は後ろから読むこと)

NHKは地デジのアンテナケーブルをBS側につなげばBSを「視聴」できると言うが、BSを「受信」しない人間はそんな面倒なことはしません。レコーダーを接続している場合などは更に面倒です。下手にケーブルをつなぎかえると予約録画に失敗するかもしれません。
受信料はNHKと視聴者との信頼関係で成り立っているのですからNHKは視聴者(地上契約者)の言うことを信頼するべきです。

rai********さん

編集あり2019/2/2415:24:39

BSは契約しなくてもBSアンテナがあれば視聴できます。
放送法では、見てる見てないは関係が無く、
受信可能であれば契約をしなければならないとあります。
今、テレビの後側の地上と書かれている端子にアンテナ線が接続されてると思います。
その横か下にBSと書かれている端子があると思いますので差し替えて、リモコンでBSボタンを押してみてください。そうすると7チャンネルくらい視聴できるかと思います。
なので衛星契約になります。
もし見れなければアンテナはあるが配線されてないため視聴不可能となりますので、その旨をNHKに電話し衛星から地上に再度戻してもらってください。
そして衛星契約は絶対に嫌だ!ということであれば、アンテナはあるが配線はされてない!と嘘をついてください。そのときエラーコードのことを聞かれればE202と出ています。と言えば大丈夫です。


補足への回答

アンテナさえあれば一部視聴可能です。
しかし外国製などの一部のTVにはBS視聴不可なものがあります。
リモコンにBSボタンが付いていればほぼ視聴可能です。
テレビの後側のアンテナ線を地上からBSに差し替えリモコンでBSボタンを押してみてください。
うろ覚えですが、BSは20chくらいあり、そのうち6chくらいアンテナがあるだけで視聴できます。
wowowなどを別途契約すれば新たなアンテナ設置をすることなく既存のBSチャンネル+有料チャンネル視聴可能というものです。

han********さん

2019/2/2318:23:47

そこが集合住宅であれば/戸建てでも借家であれば 「衛星放送の受動受信問題」なのですが、持ち家戸建てであれば パラボラアンテナを外せばよく、外さないのなら衛星放送を受信する意思があるとみなされて仕方ないです。

※こちらはカバの逆立ちですので、この回答は余り参考になりません

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/2/2313:47:29

これは「衛星放送の受動受信問題」と言って、もう10年も前に、国会でも問題になりました。BSの共同アンテナや、BSチューナー付きのテレビがなかった頃に、見たい住人だけが、アンテナを付けて、テレビにチューナーを取り付けて、自分から衛星契約をしていた、というのが本来の衛星契約でした。それが最近では、建物にアンテナが付いていて、見たくもないのに、勝手にBSが映ってしまうようになっています。総務省とNHKはこの問題を放置したままにしています。放置しても損はしませんからね。むしろ儲かります。

https://www.youtube.com/watch?v=6vJtMoa0-R8

NHKの言い分はもう未契約者に地上波契約をさせる時と同じですよね。「見る見ないに関係ない、BSが映れば契約は義務」と言ってきますから。このように10年間も問題を放置したままにして、その尻拭いをお客である地上波契約者にさせているのです。もう横暴と言ってもいいですよ。しかもBSなんて公共放送としての性格から大きく逸脱したものです。海外の映画やスポーツのどこが公共放送なんでしょうか?

このような公共放送から逸脱した内容の放送を、さらに高い追加料金を取って、公共放送の名のもとに、何の改善策もせずに放置しています。

https://www.youtube.com/watch?v=LMCNevQ3HPU

立花さんは、事務所のテレビの裏側のBS端子を壊して、衛星契約から地上波契約にするための裁判をしていました。このように強い相手に対しては、裁判から逃げて、事実上地上波契約を認めています。この動画を見せて、「立花さんには地上波契約に戻すことを認めているのだから、うちも端子を壊せば衛星契約をする必要はないですよね?」と問いただすといいと思います。NHKは面倒くさい相手だと思うと、弱腰になることもあります。それでだめなら、立花さんに直接問い合わせるといいと思います。とにかく一度衛星契約に変更してしまうと、なかなか地上波契約に戻してもらえなくなりますから、見てない、映らないのなら、衛星契約しないことです。

また裁判をちらつかせて衛星契約を迫る者もいますが、今のところ、地上波契約をしてちゃんと払っている人が、衛星契約を要求する裁判になったという例はありません。一応お客ですからね。NHKの態度はお客に対する姿勢ではないですよね。未契約者だけでなく、お客まで上から目線で見てますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる