ここから本文です

おすすめのフィルムカメラ教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/2/2309:50:04

おすすめのフィルムカメラ教えてください!

補足レトロな感じ、ノスタルジックな感じが好きです。
カメラはおしゃれな感じがいいです。

閲覧数:
115
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

編集あり2019/2/2615:17:29

一つだけなら、ニコンS系が良いかと思います。
ちなみに総合力(スペック&使い勝手)では、どう考えても(体感でも)
ニコンSP>ニコンS3>ライカM3です。
にわかライターのM3推しに騙されないように。
資金が豊富でレンズを数十本以上使いたいレアな方(M3は10年販売した市場に溢れてるありふれた物なのでボディ自体は安いですが、クラカメなのにレンズ沼があります)以外はライカを勧める理由が見当たりません。
雑誌大好き意識高い系だけです。

レトロ感最優先ならライカⅢcが良いと思います。

レンジフィインダーまでクラシカルにしたくないなら、ニコンFかニコンF2かキャノンF1をお勧めします。(中でもフィルム1眼なら一番使いやすいのはキャノンF1だと思います)

ちなみに、当方所持のファルムカメラは
ニコンS/S2/SP/S3、ニコンF/F2/F3、キャノンF1/F T、ライカⅢc/M3/M4
で、気分で使い分けてます。
が、デジタルのソニーα7シリーズも最新を買い替えながら使ってます。

持ってない物は、お勧めできないので分かりません。
ここまで書いてあれですが、沢山あるので自分がピンときた物を選んで良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JH1DDOさん

2019/2/2520:47:25

購入費用と整備費用的に考え、私はF3を買いました。
マニュアルフォーカスですが楽しいカメラです。

購入費用と整備費用的に考え、私はF3を買いました。
マニュアルフォーカスですが楽しいカメラです。

kaw********さん

2019/2/2520:22:07

NikonFとかcanonF‐1とかが良いと思いますよ。

kinnkannteiさん

2019/2/2517:10:48

カメラはおしゃれな感じ・・・Werra (ヴェラ)なんかどうだろう?
最初のヴェラかヴェラ1と呼ばれるモデルで、

レトロな感じ、ノスタルジックな感じ・・・に少しでも近く、レンズがノヴォナーのものを探したらどうだろう?

tom********さん

2019/2/2500:53:02

ライカM3がオススメっす

mom********さん

2019/2/2415:15:11

ここで聞くより、「中古カメラ店」へ見に行ったら良いと思います。
あなたの感じる「○○な感じ」は他の人にはわかりません。久しくゴミ同然の扱いを受けているようなプラスチック製の安カメラに高いお金を出して有り難がって買うような若い人もいますから…価値観は人それぞれですよね?

現行、新品のカメラを買うなら、「オススメ」を聞いてカメラ量販店へ行けばどこの店でもその商品が手に入るでしょうけど、中古品はそういうわけにはいきません。

一期一会(?)…ご自分の足を使って探すしかないです。