ここから本文です

おすすめのフィルムカメラ教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/2/2309:50:04

おすすめのフィルムカメラ教えてください!

補足レトロな感じ、ノスタルジックな感じが好きです。
カメラはおしゃれな感じがいいです。

閲覧数:
115
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

編集あり2019/2/2615:17:29

一つだけなら、ニコンS系が良いかと思います。
ちなみに総合力(スペック&使い勝手)では、どう考えても(体感でも)
ニコンSP>ニコンS3>ライカM3です。
にわかライターのM3推しに騙されないように。
資金が豊富でレンズを数十本以上使いたいレアな方(M3は10年販売した市場に溢れてるありふれた物なのでボディ自体は安いですが、クラカメなのにレンズ沼があります)以外はライカを勧める理由が見当たりません。
雑誌大好き意識高い系だけです。

レトロ感最優先ならライカⅢcが良いと思います。

レンジフィインダーまでクラシカルにしたくないなら、ニコンFかニコンF2かキャノンF1をお勧めします。(中でもフィルム1眼なら一番使いやすいのはキャノンF1だと思います)

ちなみに、当方所持のファルムカメラは
ニコンS/S2/SP/S3、ニコンF/F2/F3、キャノンF1/F T、ライカⅢc/M3/M4
で、気分で使い分けてます。
が、デジタルのソニーα7シリーズも最新を買い替えながら使ってます。

持ってない物は、お勧めできないので分かりません。
ここまで書いてあれですが、沢山あるので自分がピンときた物を選んで良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/2/2310:10:41

万人に向くカメラは無いので、貴方の質問文で勧められるカメラは有りません。

言い換えればどんなカメラも貴方に向く可能性はあります。

貴方がどんなカメラが欲しくて、どんな環境の、どんな状態の、どんな被写体を、どんな風に、どんな距離から、撮りたくて、どの位のクオリティを求めているか、等々を沢山書く程、貴方に合ったカメラに近付けます。

sya********さん

2019/2/2310:57:46

ニコンFが良いと思いますよ。

ニコンFが良いと思いますよ。

eru********さん

2019/2/2311:00:55

バルナックライカ!
写真はニッカですけど…(笑)

バルナックライカ!
写真はニッカですけど…(笑)

pho********さん

2019/2/2311:05:23

先ずカメラより、現像やプリントのコントロールが出来ることが条件です。
フィルムカメラだけでは、お望みの仕上がりは出来ません。
残念ですが本当です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/2/2311:07:41

使いこなせるかどうかはわかりませんが・・・
楽しいカメラです。
KODAK RETINAシリーズは?

使いこなせるかどうかはわかりませんが・・・
 楽しいカメラです。
 KODAK RETINAシリーズは?