ここから本文です

トロンボーンを吹いていると頬が膨らんでしまいます

アバター

ID非公開さん

2019/2/2310:53:28

トロンボーンを吹いていると頬が膨らんでしまいます

下のB♭からチューニングB♭まで上がろうとするときなど、必ず頬の内側に空気が入っているのを感じます
曲を吹いていても動きが早い場所や大きな音を
出す場所は、頬が膨らんでしまい音が当たらず雑な音になってしまいます

以前は、そんなことはなくアンブシュアなんてほとんど気にせず普通に吹けていました
二週間ほど前からこの状態に陥り、そこからどんどん悪化していくばかりです...
先生に見てもらったところ、上手な人にも頬が膨らむ人はいるしそんなに神経質にならなくてもいいと言われましたが、やはり私は頬が膨らむとすごく吹きづらいです

考えられる原因や治す方法などありましたら教えて頂けるとありがたいです
これだけの文章ではさっぱりわからないという場合も答えられるものはお答えしようと思います
どうかお願いします

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkr********さん

2019/2/2716:05:01

吹き方に問題があるのではないでしょうか?
頬が膨らむという事は、口を締めすぎたり、力むと膨らみます。他に考えられるのは、唇の筋肉があまり付いていないのではないかと思います。
大きな音を出すという事はただ単に息をいっぱい出すのではなく、お腹から声を出すように、お腹から出すというイメージで吹くと膨らまなくなると思います。あとはひたすら吹いて唇の筋肉を鍛えましょう!\\\\٩( 'ω' )و ////

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

as9********さん

2019/2/2314:35:52

トロンボーン教室に行って先生に質問して下さい
素人が回答する知恵袋には限界があるのです