ここから本文です

やまびこもなぜ車内販売をやめてしまうのですか?来月で車内販売がなくなる特急も...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2312:24:51

やまびこもなぜ車内販売をやめてしまうのですか?来月で車内販売がなくなる特急もありますが引き続き車内販売がある特急はどれになるのですか?

閲覧数:
157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jal********さん

2019/2/2400:18:41

一部のやまびこ(昼や夕方の盛岡行き)はよく売れるのですが、殆どのやまびこはあまり売れません。しかし一部の売れるやまびこだけで販売することはできない。だから全廃なんでしょう。

そもそも、車内販売が廃止となる原因は以下の通りです。

1、深刻な人手不足
2、人件費の高騰(人手不足を解消するためと最低賃金が上がったため)
3、新幹線の高速化(車内で飲み食いする人が減少)
4、駅ナカの充実
5、売り上げの減少(3と4が減少)
6、積極的・戦略的に販売促進のための対策を行わず、ただただ車内販売を縮小するだけしか能のなかった経営能力
7、販売員の態度が悪い・やる気がない
8、販売員のやる気を出すためのノウハウを経営陣は持ってない
9、販売能力が個人の能力に頼られていて、会社として指導などしていない

などなど挙げればきりがありません。やまびこに限らず、車内販売は新幹線からは消えるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/2/2312:35:48

>なぜ車内販売をやめてしまうのですか?
そんなに車内販売をやめてほしくなかったら、
「買えよ、飲めよ、食えよ」
商売にならないからやめるのです。
車内販売は慈善事業ではありません。
売り上げの悪い列車からは撤退するのは当然です。
それが嫌なら大人買いでもしてみてはいかがでしょうか
(煽りでもなんでもなく、そこまで車内販売が好きならそのくらいできるはずです。
特急あずさの停車削減とか車内販売縮小とかふだんからこまめに利用していればこんなことにはなりません。そして文句を言うのは普段利用しない人が大多数です)

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/2/2312:33:24

●儲からなくなり採算が取れないから。
●東北新幹線なら「はやぶさ」「はやて」
「つばさ」「こまち(盛岡駅以南)」

ell********さん

2019/2/2312:33:17

売上の減少以上に人員の確保が難しくなってるから。

3月16日移行についてはこちら
http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1635.html