ここから本文です

無印良品のぬか床を購入しました。 漬けてみると一度目からものすごく酸っぱい...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2313:28:38

無印良品のぬか床を購入しました。

漬けてみると一度目からものすごく酸っぱいです。
一緒に購入したお友達はとっても美味しかったと言っていました。

どうしてそんなにも違うのでしょう

か?

最初に漬けたもの
私 人参、きゅうり、おくら
お友達 きゅうり、大根

漬けたものが悪かったのでしょうか?
卵の殻を入れてみようと思うのですが、新しいぬか床を購入した方がいいのでしょうか?
また、卵の殻は、ぬか1キロに対して何個が適当なのでしょうか?
詳しい方、お願いします。

補足漬けた時間は、お互いに夜漬けて朝食べました

閲覧数:
1,806
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/2/2609:27:51

一回目は捨て漬けをするといいです。
いらない野菜の端でつけてください。
目安はきゅうり2本くらいの量で。
あと、何もつけない期間が2日以上ある場合、揉んでおいてくださいね。



特に無印良品のはビール酵母が主体で臭いもビール臭がきつく最初は酸っぱいです。

が、3回目くらいから爽やかな酸味の漬け物ができます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2621:48:24

    コメントありがとうございます。
    2回目もかなりの酸っぱさでした。
    卵の殻を入れ2日置いていますが、ぬか自体の臭いは購入時と変わらず酸っぱいを通り越して酸っぱすぎです。。

    無印良品のコールセンターに電話をしてみたら、感じ方も個人差だし、もう一度買い直そうと思っているなら、買い直して比べてみて、明らかに違うと思ったら送って貰えれば確認します。と言われました。

    ネットでも近隣店舗でも在庫がないので、製造元のみたけ食品さんの同じ物を取り寄せている所です。

    卵の殻以外に、酸味を和らげる方法はないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 22:54:31

こちらに返信を漬けてたらくださった方もありがとうございました。
根気よくやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2019/2/2315:14:46

ぬか一キロに対して10個分程度はほしいですね
酸っぱいのはご存知の通り酸化し好きていますね
美味しいお漬物作って下さい。

ぬか一キロに対して10個分程度はほしいですね
酸っぱいのはご存知の通り酸化し好きていますね...