ここから本文です

「yはxに比例し、x=4のときy=-12です。x=-5のときのyの値を求めなさい。」 の答え...

one********さん

2019/2/2317:18:47

「yはxに比例し、x=4のときy=-12です。x=-5のときのyの値を求めなさい。」
の答えを教えてください。

#数学検定 #数検 #数学 #比例

閲覧数:
7
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/2/2317:21:38

yはxに比例しているので、
y=ax の式で表される。

x=4のときy=-12なので
-12=a×4
よってa=-3
式の形は y=-3x

これにx=-5を代入すると、
y=-3×(-5)=15

質問した人からのコメント

2019/2/23 17:22:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_g********さん

2019/2/2317:22:40

y=axとおく
-12=4a
a=-3

y=-3xなので、y=(-3)×(-5)=15