ここから本文です

障害年金の初診日についてお願いします。 「受診状況等証明書」を心療内科の先生...

wan********さん

2019/2/2318:42:07

障害年金の初診日についてお願いします。
「受診状況等証明書」を心療内科の先生に書いて貰いました。
その中身は、「平成16年1月頃、耳鳴り・耳がぼーっとし、耳鼻咽喉科に通っていた。

聴力は回復したが、倦怠感や不眠は続き、当院を初診した」と書かれていました。
この内容だと、「平成16年1月の証明書を耳鼻科で取ってきてください、」と年金事務所に言われそうです。
実際のところ、16年1月に受診した耳鼻咽喉科は現存していますが、10年以上のカルテそのものは、破棄されています。
ただし、私が「何年何月に受診した」という受診記録だけは残っています。この記録書は、受診状況等証明書の代わりに少しは成り得るものでしょうか。

閲覧数:
150
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/2/2416:05:31

>「受診状況等証明書」を心療内科の先生に書いて貰いました。

なら精神での障害年金申請だと思いますが、対象の傷病は気分障害(うつ病、双極性障害)と統合失調症で、神経症(適応障害、パニック障害、身体表現障害(疼痛)、など)は対象外です。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20...

外科的治療をする耳鼻咽喉科の「受診状況等証明書」は、たぶん年金事務所で求められないと思います。

  • 質問者

    wan********さん

    2019/2/2418:32:45

    回答ありがとうございます。
    現在の診断は双極性障害です。
    この「受診状況等証明書」を書いてくださった先生には、15年前お世話になっており、その時の診断は、うつ病でした。
    こういった場合、おしゃるように耳鼻科の初診の証明書を求められることは無いのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/1 19:05:45

回答・返信ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる