ここから本文です

62歳、特別支給の厚生年金をもらいましたが、生活が苦しく基礎年金を繰り上げ請求...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2319:16:52

62歳、特別支給の厚生年金をもらいましたが、生活が苦しく基礎年金を繰り上げ請求すると、そちらの方の老齢厚生年金はどうなりますか?特別支給分とダブル受給できるんですか?

閲覧数:
1,505
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y86********さん

2019/2/2409:58:33

もちろん両方もらえますが
繰り上げ請求になりますから
減額になります。
一か月0.5%1年で6%2年で12%
の減額です。
それが生涯続きますから繰り上げには覚悟が必要です。

生活が苦しければ少しでも働くことです。
月3万稼いでも年36万です。
大きいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「特別支給の老齢厚生年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/2/2407:39:54

今の時点で、悲惨なのに、繰上げなんかするともっと悲惨になります。

なんとか、資産を売るなりして、凌ぐしかありません。

どちらにしても、生活保護も、年金があるから無理だと思いますから、今出来る事は、将来の年金額を出来る限り多くする事・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/2/2400:42:20

基礎年金が2年繰り上げで12%カットされて支給されます。