ここから本文です

お風呂の換気扇にタイマー付きのスイッチを交換したいと思っていますが何か資格が...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2320:45:08

お風呂の換気扇にタイマー付きのスイッチを交換したいと思っていますが何か資格がいるのでしょうか? 甘い考えですが全くと言っていいほど電気に関して知識はありません。交換するには何か資格とかいるんでしょうか


いるとすれば独学で取得出来るんでしょうか? 難易度とか分かる方がいたら教えて下さい。 業者の方に工事してもらえば良いのかもしれませんが興味あることは出来るだけ自分でやってみたい性分なので。

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2019/2/2321:28:20

電気工事士です。
スイッチ交換などは第二種電気工事士免状もしくは第一種電気工事士免状が必要になります、素人工事は危険ですので電気工事店に依頼してください。
ご自身で交換する場合は第二種電気工事士(建物の受電量によっては第一種電気工事士)免状が必要になります。
独学でも合格できますが受験費用が少し高いです。(テキストや技能試験材料など)
難易度は普通ぐらいですね。
出来るだけ早く取得して交換したいのであれば今年の上期を受験してください。不安であれば下期ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2412:38:32

    詳しくお応えして頂きありがとうございました。
    少し検討してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(329,642件)

|急募|電気工事士/未経験者大歓迎/月給20万円以上/前職給...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
研究・開発・検査 大手ガス会社◆電気工事士 商品開発補助 ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都荒川区
はたらこねっと
☆住宅電気設備の修繕☆電気工事士を大募集中☆
  • 株式会社クライム
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市
ジモティー
新規電気二重層キャパシタの開発・立上
  • 株式会社村田製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県
マイナビ転職エージェントサーチ
電気工事士【経験者募集/賞与年2回/家族手当/住宅手当/夏...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 鹿児島支店
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
転職ナビ
電気工事スタッフ
  • 有限会社山田電気
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市中央区玉造
イーアイデム
設備工事における電気工事士/ジャスダック上場の老舗の電...
  • 株式会社ETSホールディングス
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
電気設備会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
求人ジャーナルネット
電気・電子・制御設計 > 電気・通信工事 > 電気設備、配線...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都
FUJICO
電気工事士見習い・補助(正社員募集)未経験者から学べます...
  • 安田電機株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 大分県中津市島田(大字)
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2019/2/2412:34:09

免許なしでは自宅でも違法です
未成年でも自宅ならタバコ、酒は禁止ですよね
それと同じ違法は違法
私有地なら無免許OKの車の免許よりも厳しいのです

ryu********さん

2019/2/2411:55:14

自宅ですか?
ここで質問してる間にホームセンターで買って交換した方がが早いよ。

質問は工事士の資格がほしいのか、スイッチ交換だけが目的なのか良くわかりません。

htd********さん

2019/2/2320:48:26

第2種電気工事士の資格が必要です。
独学でもできますが、人に指導してもらった方が良いでしょう。