ここから本文です

着物の柄と年齢についての質問です。

cha********さん

2019/2/2322:34:28

着物の柄と年齢についての質問です。

こんにちは(*^^*)

当方着物初心者の18歳です。拙い日本語失礼します。

最近、日本に住む祖母の影響で、着物を着るようになりました。
着物について勉強している中で、着物には柄、色、その他色々な点で、それぞれ似合う年齢があると知りました。

①18歳で、紺色?瑠璃色?の着物を着たいと言うと、呉服屋さんに若いからもっと可愛らしい色を着なさいと勧められました。
可愛らしい色とは、やはりパステルカラーやピンク色だと思うのですが、
18歳でも似合う柄(大ぶり、小ぶり、花柄や古典柄など)はどんなものでしょうか?

②こちらの写真の訪問着は、18歳が着てもおかしくないですか?辻が花なのですが、一目惚れしました。(〃ω〃)

よろしくお願いします。(^O^)

補足ちなみに、この訪問着は、礼装ではなくおしゃれ着として着ようと思っております(^O^)

着物,呉服屋,辻が花,可愛らしい色,パステルカラー,訪問着,質問者様

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/2/2401:53:17

①普段着に着るなら好きな色柄で構いません。
うるさく言われるのは結婚式など礼装のときで、相応しい格と相応しい華やかさや上品さを求められます。

②10代には渋い着物ですが、一目惚れを信じましょう。
普段のショッピング向けでもしっかりした格の求められる場向けでもありませんが、パーティなど華やかな場にはいい着物です。

• 質問者

cha********さん

2019/2/2411:19:36

こんにちは(^O^)
    回答ありがとうございます!
    丁寧に教えて下さり、感謝ですm(_ _)m
    大学生なのでパーティーなどはあまり行きません…
    反物のみ購入して、将来に取っておくのはありですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「着物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/2/2409:48:47

呉服屋さんは、若い女性=赤やピンクといった固定観念の強い方が多いです。
私は20台半ばで白っぽい大島に、最初は、ものすごく反対されました。
実は、帯の色合わせでは非常に使いやすい着物でしたけれどね。
現実問題として、私が着物を着るのは、周囲は洋服の人が多い場、仕事絡みの宴会など「着物で行く必然性」はない場なので、赤やピンク、パステルトーンなどでは浮いてしまって着にくいです、と説明すると、あっさりと納得してくださいました。

なので、あまり年齢にこだわらず、身体に掛けて貰って帯なども合わせ、全体のイメージで相談なさった方が良いですよ。
意外と、「こういった帯で」と説明すると、「それなら、こんな風に」と肯定的に意見をくださることも多いです。
写真でしか比較できない場合でも、ご自身の顔写真を合わせるなどなさった方がよいと思います。

あと、着物の場合、あまり若い方が高級品を使うことを良しとなさらない人もいます。
物の放つパワーとでもいうものに、若い方だと負けてしまって、借り物に見えてしまうという理由ですね。

この着物は礼装にはなりがたいです。
その意味で、質問者様の考えは正しいですね。
問題は「お洒落着」として、どんな場にお召しになるかでしょう。

たとえば買い物や、ごく普通の店での食事に、この訪問着ではミスマッチだと思います。
単体では素敵でも、場にそぐわないものは「お洒落」にはなりません。
こういった訪問着は、それなりのホテルなどでの食事会や祝賀会などに向く着物です。
質問者様が、そういった場に行く機会がおありの方なら、ご家族やご友人に、そういった場の装いに詳しい方がいらっしゃると思います。その方に、相談してみましょう。

また、質問者様は、この着物は似合いますか?
正直、あまり若い人には似合いにくい着物だと思います。
①の回答にも書きましたように、似合わない高級品は借り物に見えてしまい、お洒落ではありません。
もちろん、今は似合わなくても、似合うようになる時まで大事に持っておくために購入するのも一つの選択肢です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2019/2/2400:41:47

着物には、着る目的や用向きによって細かく分かれています。
日本社会の中で着るからには、それらを踏まえて着ないと失礼にあたる場合もあります。

私は、着物は日本語で言うところの「敬語」にあたると思っています。
敬語は使いこなせますか。丁寧語、謙譲語、尊敬語があり、目上の人、自分の立場などでその都度使い分けなければなりません。

着物は着る目的、自分はその場所でどの立場、立ち位置なのか、その場所では誰を立てなければならないのか、そういうことを考えながら着物、帯、あらゆる小物に至るまで格式に添って選ばなければ、失礼にあたります。
また間違った格式のものを着ると、お招きしてくださった方や紹介してくださった方に恥をかかせてしまうという面を持っています。

日本にお住まいでしょうか。
そうでなければ、これらのことはあまり必要ないです。
外国では華やかで派手なものが着物と認識されているので、格式などはあまり考えなくてもよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる