ここから本文です

ハードオフなどの中古品リサイクルショップに、故障などで一部機能が使えなくなっ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2323:44:56

ハードオフなどの中古品リサイクルショップに、故障などで一部機能が使えなくなっている家電製品を、その場での検品で店員が気づかなかった場合、

不具合箇所があることを知っていながら何も言わずに買取に出すのは何かの法律に違反しますか?

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2019/2/2521:42:08

古物営業法では、中古品を買い取る場合の状態や動作の確認を規定しておらず、買い取り額も規定していません。
中古品の売買は、売り手と買い手の合意で成立します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 12:52:54

シンプルでわかりやすい回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_r********さん

2019/2/2502:14:33

法律違反にはならないと思います。
でももしそれがたまにしかでない不具合で店員を気づかず売られた場合、次に買った人はとても残念な悲しい気持ちになります。

それと壊れてる箇所を査定中に見付けた場合、本当に壊れているのか、何か他に原因があるのかと、あれやこれや試したりすることがあるので、査定時間がやたら長くなることもあります。

正直にいいませんか…?

csc********さん

2019/2/2401:45:12

知らなかったと言い切ればいいだけでしょう。店員の方に責任があると思います。

han********さん

2019/2/2323:52:16

はい、詐欺罪に

tab********さん

2019/2/2323:51:03

そもそも
知っている不具合は残らず説明しなければならない、っていう規定がそもそも買取業者との間の契約にないのでは?

そうなら法律違反はないです。