ここから本文です

主人が労働裁判を起こし(パワハラ)年末と今月裁判所に行き、解決しませんでした。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/301:00:04

主人が労働裁判を起こし(パワハラ)年末と今月裁判所に行き、解決しませんでした。
労働裁判は3回までと聞いていますし、3ヶ月くらいで答えが出ると言いますが、長くなることもありますよね?

精神疾患で仕事も出来ず私の収入だけでは生活できないので借金をしてますが、もうどうにもならない状態で、労働裁判で解決してお金を得ないと生きていけません。

傷病手当、失業保険は終わり障害年金はもらい始めたばかりです。

生命保険を解約してと提案すると主人は、俺が自殺したら生命保険下りないから解約しなと言うんです。

精神疾患なので、追い詰めると倒れるしでどうしていいのか分からずです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/3/313:34:25

>労働裁判は3回までと聞いていますし、3ヶ月くらいで答えが出ると言いますが、長くなることもありますよね?

労働裁判は無期限、回数も特に定めありません。
3ヶ月、3回以内は「労働審判」です。

労働審判は原則3回以内、3ヶ月以内です。回数は基本的には3回です。それ以上はありません。期間は都合により少し延びる場合はあり得ます。

ただ、労働審判は「正しさ」を検討する場所ではありません。
「和解」させるのが最大の目的なので、用は正しさでは無く「どこで折り合いがつくか」の探り合いなだけです。

また双方が合意しないと訴えた側、すなわちあなたのご主人さんが
①すべて諦める
②本裁判(通常訴訟)に移行する
のどちらかを選択せねばならないので、圧倒的に訴える側が弱い立場です。

そもそも論ですが、
「なにを損害として」「いくら求めている」のですか?

私は未払い賃金600万を求めて労働審判しましたが、会社は支払わないと拒否。法的にすべての資料がこちらにあるのに、先ほどもいいましたが「正しさ」を求めるのでは無く会社がいくらなら出すかを調整するだけなので、資料は無意味。

結果、70万までなら出すと会社が言うが、うちの弁護士は「拒否しなさい、これはおおかしい」と言い、拒否。

そしてその後本裁判して、結果400万円で解決です。
これから見ても分かるように、労働審判など「スピード」以外になにも利点はありません。

なにせ「増えすぎた労働問題の裁判を、本裁判に回す前に和解させて解決してしまえ」という、裁判所の仕事軽減のための仕組みですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/422:50:59

詳しくありがとうございます。
    審判と裁判を分かってなかったです。

主人は2番目の本裁判に移行を考えてるようです。

身体障害者対してのパワハラでうつ病になった慰謝料など、1000万程請求しています。

こちらが請求している額を出すわけがないと思っています・・・。

弁護士に、進展はあったか聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 22:29:56

アドバイス、ご意見ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる