ここから本文です

友人に軽自動車を売る場合、名義変更のやり方は分かるのですが、

tak********さん

2019/2/2400:22:41

友人に軽自動車を売る場合、名義変更のやり方は分かるのですが、

自賠責保険と任意保険はどう言った手続きで進めれば良いでしょうか?
保険の変更と車の名義変更は同じ日(どっちが先?)にするのでしょうか?

詳しい流れを教えていただきたいです。

自賠責は車にかける保険なので特に何もしなくても良いのでしょうか?

ちなみに友人は車を現在持っていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2019/2/2400:51:55

厳密に言えば自賠責は加入している保険会社に連絡すれば書類一式を送付してくれるので名義変更後に新しい車検証のコピーなどと一緒に一式返送すれば書き換えてくれます。

任意保険は質問者様が新に車を購入するのであれば車両変更手続きを行い、売却先の友人は名義変更後に新規加入すれば宜しいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/2/2408:18:25

自賠責保険は旧名義のままでも大丈夫です(次回車検時に変更する程度でOK)。どうしても気になるというのであれば、保険証に保険会社名が書いてあると思いますし、サポートの連絡先も書いてあると思うので、そちらに連絡して名義変更に必要な書類を送ってもらえばOKです。

任意保険はご友人の方がお好きな保険会社に連絡していつから乗る、なんの車に乗るというのを伝えれば契約書類を準備してくれると思うので、特段主様としてはすることはないでしょう(もしかしたら車検証のコピーをと言われるかもしれませんが、その場合はコピーを用意するくらいでしょう)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひできさん

2019/2/2400:30:48

自賠責保険はそのままでいい。名義変更の必要なし。
任意保険は次の車に掛けるから保険屋に電話すればいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる