ここから本文です

結婚式のご祝儀なし?と勘違いした方された方いらっしゃいませんか? 来月友人...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2405:30:53

結婚式のご祝儀なし?と勘違いした方された方いらっしゃいませんか?

来月友人夫婦が結婚式を挙げるので、式当日に渡すご祝儀(私達夫婦と幼児1人)5万円では少し少ないかなと思うのでそれと別

にプレゼントを贈りたいと思っています。
友人夫婦は新築で家を購入していて、来週家に招待されているので、その時に新築祝いとプレゼントを持って行く予定なのですが、別の友人が結婚式の前に郵送でプレゼントが届いたときに「結婚祝いこれだけ?式当日にはご祝儀なしなのかな?」と勘違いしていたのを思い出して…私も勘違いされないか不安になっています。もし勘違いされたとしても当日ご祝儀は渡すので大丈夫だとは思いますが…。
それとも渡す時に「これ結婚祝いにどうぞ。あ、ご祝儀はちゃんと別で渡すから大丈夫だよ!笑」と言うのも仲の良い友人だからっておかしいですよね。
結婚祝いと別にプレゼントを郵送または手渡しで贈られた方、どのように渡しましたか?また勘違いされてしまった方や、逆に勘違いしてしまった方などはいらっしゃらないでしょうか?お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

また、新築祝いとして商品券1万円と、結婚祝いのプレゼントとして5千〜1万円の商品はおかしくないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
399
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mym********さん

2019/2/2405:58:52

新築祝いとして、ご祝儀を渡されるなら結婚祝いは渡さなくても良いかと思います。式に呼ばれているようでしたらご夫婦+お子様で50000円は妥当な金額かと思います。結婚祝いを5000円から10000円で渡すと、ご祝儀無しと勘違いされる感じは否めません。ご祝儀は別に渡すよ〜と言うのも何だか変な話ですので、気になるようなら新築祝いをもう少し足して渡すかです。ですが新築祝いも主様の言われている金額が、妥当な金額かと思います。のしに新築祝いとして書いて渡せばご友人の方もわかるかと思います。けど新築祝いに呼ばれていると難しいですね(^_^;)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/3 02:59:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/2/2409:10:37

ご祝儀はお子様と夫婦で5万円で良いと思います。
結婚祝いはなしにして、新築のお祝いだけにするかな。あまりお祝いが重なるのも考えものですね。おめでたい事ですが。

もし、両方するにしても結婚祝いと新築祝いでは熨斗袋も水引も違うのでわかると思います。

当日、ご祝儀と新築祝い、ケーキやお菓子などの焼き菓子を持っていくぐらいで良いと思いますよ。当日ご祝儀ないかもと思われないように、私は事前に会う機会があるのでしたらその時に渡してしまうと思います。

cen********さん

2019/2/2407:53:37

結婚祝い5万で十分十分、幼児連れても5万で十分。幼児の料理なんぞ、3~5千まで。まして3歳未満なら何でも無料扱い年齢やし~大人2名の5万で十分。新築祝いは現金と手土産で。商品券はどちかと言えば返しや内祝いに利用するケース。商品券先に贈られると相手は返しに困る、、、商品券贈るぐらいなら御祝いは素直に無難に現金なり。現金と手土産のケーキや焼き菓子等提げて行けば十分

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/2/2407:28:21

親族は前もってご祝儀を贈りますが、友人は披露宴当日受付に出して贈るのが一般的です。
御祝儀これだけかと嘆かれた友人は、貧乏神の手下になっていますから、交友は要注意です。なんとも情けないガメツイ野郎なんでしょうね。


披露宴出席で5万円は夫婦での相場であって、お子さんの分は別に用意するのが見栄っ張りの粋なご祝儀です。
饗応される料理がプレートだったら5,000円。大人並みのコースだったら20,000円。『壽』の入ったポチ袋に、お子さんの名を書いてピン札を三つ折りにして入れ、貴殿たちの御祝儀に同封します。


これだけじゃ不足だなでしたら、現金は止めて、物品を『壽』入りのし袋をつけて、別途自宅宛お送りください。会場じゃ荷物になってむしろ迷惑です。
購入金額に上限はありません。

新築祝いは、これらと全く別物です。
現金なら5,000円∼10,000円が相場。
表書き
「御祝」「祝御新築」「新築御祝」 「御新築祝」「御新築御祝」
水引きは、紅白の蝶結びの水引で、のしのついたものを

物品なら花瓶沖時計絵画など玄関を飾るものが結構です。
やはり購入金額に相場はありません。
相場は現金を贈る場合だけです。

我が家では、推定300万円のシステムキッチンを伯母たちがつけてくれました。

aka********さん

2019/2/2407:00:26

高額のプレゼントじゃないんですから間違えませんよ。
ただ プレゼントは必要ないと思います。
新築祝いまでするのですから。

sek********さん

2019/2/2406:08:20

新築祝いと書けば誤解されないと思います。