ここから本文です

アルビノグッピー同士から黒目が産まれました

hiw********さん

2019/2/2408:00:10

アルビノグッピー同士から黒目が産まれました

RREAフルレッドのペアから産まれたメス(子メス)が、昨日出産をしたのですが、稚魚が全部黒目でした(汗)
RREAフルレッドと、RREAホワイトを混泳しているので(子メスがある程度大きくなった頃に混泳させました)、オスはそのどちらかです。
こんなことってあるのでしょうか?

前にRREAホワイトのメスが出産した時は、レッドとホワイトが半々に入った感じのアルビノが産まれたので、今回もそうなると思っていただけに全部黒目は驚きです。
どういう仕組みでこうなったのか謎なので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

補足そうですね、詳しく書くと
半年前に購入したフルレッドのペアから産まれたフルレッドの子メスの2回目の出産が皆黒目でした。
子メスの1回目の出産の時は、水槽内に親と兄弟しかいなかったので、皆フルレッドが産まれました。
その後、ホワイトのペアを購入し同じ水槽に入れていて、ホワイトのメスがレッドとホワイト半々と、普通のホワイトの稚魚を産みました。
そのホワイトの稚魚が繁殖可能な大きさになってから、フルレッドの子メスが全部黒目の稚魚を産みました。

何だかややこしくてすみません(汗)

RREAフル,メス,全部黒目,アルビノグッピー同士,混泳,アルビノ,ヘテロ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/2/2412:03:53

精子を3~4ヶ月体内にストックしておけるという器官を持つが故に、グッピーの出生を探るにはそこに至るまでの数ヶ月の状態まで情報としてもらっている必要があります。

まず第一に交尾させた雄が父親とは限りません。
ご自宅でアルビノだけで数代経た者だけで飼育している。
最近購入した系統ではないということが確実でなければ黒目が産まれる可能性はいくらでもあります。

まずは上記からお知らせください。
たとえば
1年前に購入したペアから産まれた子が成魚になって産んだ子がすべて黒目になった。その間この水槽には新規購入個体は入れていない。
のように。

• pla********さん

2019/2/2416:20:38

①半年前に購入したフルレッドのペアから産まれた「フルレッドの子メス」のお産
    1回目の出産は皆アルビノ
    2回目の出産が皆ノーマル

②新規購入魚
    ホワイトのペア
    メスが産んだ子はレッドとホワイト半々ながら皆アルビノ

④ホワイトの稚魚が繁殖可能な大きさになってから、フルレッドの子メスが稚魚を産んだので交配した可能性あり。
    これが①の2回目のお産で全部ノーマル

これで間違いないですか?
    またホワイトと表現なさっているのは、画像右上のスーパーホワイトらしき個体ですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/25 23:34:39

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
また繁殖したら報告させて頂きますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2019/2/2421:52:45

第2のアルビノと言われる遺伝子があるそうです。
異なるアルビノ同士から生まれた子は黒目になるそうです。
なので後から入れたホワイトが第2のアルビノだったと予想します。

その黒目の子たちはそれぞれのヘテロになるので
次の子にアルビノも生まれるんじゃないかな?

pla・・・様の方が詳しいので、
私ぜひも詳しく知りたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる