ここから本文です

日本語を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2409:47:36

日本語を教えてください。

「心当たりがある方はお声がけ下さい。
今年度末にお声がけがない場合は処分させていただきます。」
この文の「今年度末にお声がけがない場合処分。」の使い方が合ってるか分かりません。
正しい使い方を教えてください。(お声がけの部分です。)

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

2019/2/2409:49:47

今年度末までにどなたからもお申し出がない場合は処分させていただきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2410:22:24

    ありがとうございます。
    お声掛けの言い換えを探していましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/2/2410:04:25

今年度末に、でしたら今年度末のその日に声掛けしてくださいということになります。

ですから、「今年度末までに」が正しいですね。
「まで」を入れないと書いた人の考えが正確に通じないです。

med********さん

2019/2/2409:55:55

今年度末は具体的に「3月31日までに」とする方が分かりやすいと思います。「お声掛け」と書くと分かりやすいです。

nak********さん

2019/2/2409:50:26

それで通じると思いますが、欲を言えば下記のようにすると分かりやすいでしょう。

「今年度末にお声がけがない場合処分。」
↓ ↓
「○月〇日までにお声がけがない場合処分。」