ここから本文です

自国通貨建て国債の返済が不能になって破綻した国はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2413:53:03

自国通貨建て国債の返済が不能になって破綻した国はありますか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2019/2/2519:42:00

有る意味、すごく良い質問です、これ。

ロシアが良い例ですが、ロシアのルーブルはドルを裏付けに価値を保っていました。
金と交換が可能、つまり金で価値を保証された「金本位制」ならぬ、「ドル本位制」です。

ロシアは一見、自国通貨建て国債で破綻したように見えますが、なんのことはない、外貨のドルで破綻しています。外貨の不足により、価値を失ったルーブルで破綻しました。

日本円は、ドル、ユーロ、イギリスポンドと並ぶ、世界の四大通貨であり、ゴールドでもドルでもなく、「「日本の自力の信用」」が裏付けになってます。ドルが米国の信用が裏付けになってるのと同じですね。

日本円建て国債の破綻はあり得ません。(つか、そーなる前にまず、他の国と同様に、ドル本位制か、ユーロ本位制になるでしょう。それすらも、とうぶんあり得ませんが)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2019/2/2616:12:36

国が破綻する前に企業が破綻します。

ねやまさん

2019/2/2510:40:34

ギリシャは確か19世紀ぐらいに自国通貨のときも財政破たんしてます。「財政破綻の優等生」ですね。笑
ジンバブエもロシアもアルゼンチンもドイツ(ワイマール共和国)も、あげればキリがないです。