ここから本文です

鉛のシンカーを手っ取り早く黒ずませる方法ありますか?

sco********さん

2019/2/2415:53:31

鉛のシンカーを手っ取り早く黒ずませる方法ありますか?

閲覧数:
43
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/2/2500:42:03

鉛が灰色なのは、酸化してるからです。
ならば意図的に酸化させれば良い事になります。

試した事はありませんが、水に漬けておくか、濡れた状態で空気に曝せばいいんじゃないですかね。
更に酸化を早めたいなら、塩を付けて空気中に置くとか。
(塩は空気中の水分を引き寄せ、酸化を加速させます)

その他に、黒錆びの幕を発生させて赤錆びを防止するケミカルがあるので、それを塗れば即座に黒くなるでしょう。
(鉄の場合、かなり黒くなります)
使ってこすれれば落ちますが、その頃には自然な酸化が起きると思います。

ちなみに、クエン酸は表面の酸化した部分が溶け落ちて、逆にピカピカになると思います。
サンポールなどの希硫酸も同様ですね。
10円硬貨や5円硬貨を磨く時に、使ったりします。

質問した人からのコメント

2019/3/1 18:54:28

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks2********さん

2019/2/2517:38:53

酸化させるのには食塩水を掛けて放置するのが安全だと思うけど、「手っ取り早く」というなら油性マジックで塗るのが一番。

sal********さん

2019/2/2418:38:59

科学的なことはわからんし、火であぶるのは煤がつくだけでしょ。
庭に浅く穴掘って放り込んでおけば・・・。(時間はかかりますね)
でも、何をどうしたいわけ?ww

家にはそこそこ古いのとかもあるのだけれど(数十年物!ウィスキーかw)それから1年くらい前に買ったものとか、古いものでも机の中に置いておいたものとかは割と綺麗だし、外に置いてあったようなものだと汚いので洗って磨いたこともあったり(暇人ですw)

古い円錐形のヤツだと「針金の部分」が錆びて使用不可状態なんて物もあります。
鉛のオモリって私の父親の時代はお店で購入したものももちろんあるけれど、自分で作ってるのも結構ありますわ。機械関係の仕事をしてたので、昼休みにゴソゴソしてたみたいです。

har********さん

2019/2/2418:19:37

火で炙って見たらどうでしょうか?

ice********さん

2019/2/2418:06:50

クエン酸に着けておけば黒くなると思います。
錆びもよく落ちます。
メッキも剥がれてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/2/2416:25:43

ガスバーナーやコンロで軽く炙ってやれば、酸化して黒ずみますよ。

もっと簡単にやりたければ、100円ライターで炙れば煤で黒くなります。