ここから本文です

1年浪人して慶應大学理工学部に合格出来ました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2416:00:56

1年浪人して慶應大学理工学部に合格出来ました。

受験は残すところ東工大のみです。
合格出来ればいいのですが、不合格の場合、
横浜国立大学理工学部機械化の後期に出願しているので
親は学費なども考慮に入れ横浜国立大学を受験しろと
言います。自分としては東工大<慶應<横浜国立大学ですが
親が言うとおり、就職や研究において慶應と横浜国立大学の差は
学費の差ほどないものでしょうか?慶應の場合、奨学金になります。
やはり後期試験を受けた方がいいものでしょうか?

閲覧数:
468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbo********さん

2019/2/2417:56:45

学費の差ほどありません。
就職に関しても横国なら困りませんよ。

大学や大学院の研究って本当に細かい分野について追求します。細かすぎるのでその分野仕事についたとしても研究の知識をいかせる人なんてごく僅かです。
興味のあることを研究するのは素晴らしいことですが将来99%いかせない分野の研究について、研究設備を少しアップグレードするために数百万も奨学金を借りるのは賢い選択ではないような気がします。

研究設備がアップグレードしてより良い研究成果を出したとしても就職には一切関係ありませんからね。面接官は論文なんて1文字も読みませんし、研究内容の説明も数十秒間するだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 00:24:40

参考になるお話、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2019/2/2416:03:11

借金してまで横国を蹴る理由は見当たらないかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる