ここから本文です

船外機(4st 30PS)のエンジンオイルの交換周期について 船外機のエンジンオイル...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2416:28:07

船外機(4st 30PS)のエンジンオイルの交換周期について
船外機のエンジンオイルは6ヶ月に1度交換すると取説に記載がありますが

仮に1年の内に1月から6月まで使用して7月から12月まで使用しないなら
1月に1度オイル交換すればよいのですか?
海上係留です。

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2019/2/2514:36:25

質問者様の考えでよろしいかと思いますよ!

海上係留なのでシーズンに入ってから船底塗料等のメンテの時にオイル交換をすれば良いと思います。

メーカー指定は6ヶ月でしょうが・・・
シーズンが4月からなら11月、12月までなら4月にオイル交換してそのままのオイルでも大丈夫です。
ただし使用頻度が多い、多時間(100時間など)乗られる場合は途中でオイル交換した方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2019/2/2509:44:27

実際だらしないオーナーがそこそこ乗ってオイル交換一切行わなかったエンジンでも壊れるまで4年掛かってます。4スト出始めの初期のホンダのエンジンでしたが。
今まで2ストしか無かった時代だけに交換の概念が無かったのでしょう。
よって、ほぼ乗らずでエンジンオイルが一年後も半透明の飴色を保っていればそんな心配するまでもないです。
茶色になってからでも遅くはないです。
真っ黒のオイルでも酷使してる人も居ますからね。

ste********さん

2019/2/2422:46:21

もちろんしっかりと乗りたいなら、交換をした方が良いですが、
一年は全然大丈夫です。


それと、
交換しても、エンジンを全く回さないなら、入れ替える意味がありません。

たまに(半月に一度程度)、エンジンを回しに来るなら、変えておいても良いかと思います。



まぁ、僕なら変えませんけど。

どうせ丁寧に使っても雑でも7年で壊れますし、
古いのはいつ壊れるかわからず怖いので。。。

zir********さん

2019/2/2418:53:23

船外機は車に比べて使用条件が過酷ですから取説の通り半年に一度は
交換が良いです。使わなくても酸化スラッジが溜まります。
船外機を長持ちさせたいならコマメなメンテナンスが大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/2/2418:10:10

質問者の考えで良いと思います。これらのオイル交換については目安でそれを大幅に超えない限りは問題ありません。一般的にアワーメーターがあれば、例えば1年間または200時間の早い方に達した場合とか書かれています。厳密に捉える必要は無いと思います。極端な話しほとんど稼働させていないなら1年でも2年でも交換無しでも良いですが、酸化するのである程度の期間が来れば交換は必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる