ここから本文です

クトゥルフ神話生物TRPGで初めてのKPを近々するのですが、オリジナルシナリオで回...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2418:51:06

クトゥルフ神話生物TRPGで初めてのKPを近々するのですが、オリジナルシナリオで回そうと思っています。

馴染みのある鯖でPLがたりなかったので、低浮上の鯖に募集をだしたことろ、「KPもシナリオも初回しとかw」っていわれたのですが
やっぱり初めてのKPでオリジナルシナリオを回すのはよくないんですか?
私は無料配布シナリオを読んでやってみようと読んだのですが、「あ、これ無理把握出来ない」となったためオリジナルシナリオにしようとしたんですが…
いまからでもpixivとかのシナリオに変えた方がいいですかね?????

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/2/2420:34:30

良くないかどうかについては別に良いとは思いますが、初めてのKPかつ、初めての自作シナリオというのはやはり「何一つ慣れてないが何一つ既存のものを使用しない手探り」になります。

そもそもシナリオ自体が悪いバランスになってないかとか、回してみたらKPの吟遊詩人になってないかとか、ミスや矛盾が発覚した場合シナリオのや描写をさっと調節できるのかとか。

実際初めてだとどうしてもGM側は情報処理が多いですし、予想外に常に対応し続ける形の立場ですから、上手くいかない、グダグダになってしまうことが多いわけです。

まあ、そうなるとどうしてもPL側、しかも野良募集ともなりますと気持ちよくプレイするのが難しくなるわけです。

とりあえず自分のシナリオ管理能力、キーパリング能力に自身がよほどない限りは、初めてのKPで初めての自作シナリオ、それを野良で、というのは、やや冒険に出ているなという感じはします(もちろん悪いことではないですが)

そういう人のために「公式サンプルシナリオ」が存在しているわけです。

無料配布のシナリオも沢山ありますが、たくさんあるということはその分、回しやすい、わかりやすいシナリオもたくさんございます。

たくさんの人に遊ばれ評価されたシナリオというのは、少なからず「多くの人が理解・把握できる普通の内容で」「やってて無理がなく」「シナリオ自体に目立った矛盾やミスも無く」「なおかつ楽しめたもの」であることが多いわけです。

つまりある程度保証されたシナリオになります。逆に初めてのKPの初めての自作は、何も保証のないシナリオということになります。
保証あるシナリオなら、PL側もKPのミスを疑うことも減りますし、KPとしても「シナリオのミスがないか、調節し直さないと」というようなシナリオ面での負担が減りますので、結果的に回すのが楽で良い入門になりやすいとも言えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 23:30:18

わかりやすく教えてくださりありがとうございます!
とりあえず2010のやつ回してみようとおもいます(*・ω・)*_ _)ペコリ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる