ここから本文です

トヨタの取説に「高速道路では80Kmがベスト」と書いてあるのになぜ120Kmに速度ア...

jah********さん

2019/2/2419:22:55

トヨタの取説に「高速道路では80Kmがベスト」と書いてあるのになぜ120Kmに速度アップするのでしょうか?

更にトヨタの取説を見ると、「100Km/hを80Kmにして燃費10~30%向上」とも書いてある

どうして役人の頭がおかしくなったのか、温暖化対策なんかやめちいまえと号令が出たのか

自動車会社と役人の考えが一致していないのはどうして

閲覧数:
136
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/2/2607:19:33

「経済効果」があるなら、すべてに優先させるのが安倍政権ですから。カジノも同じです。
本当は燃費の良い走りを国が推奨するのが本当なのでしょうけど、質問者さまが言われるとおり真逆です。
それが安倍政権なのですから仕方ありません。国民がそんな政権を選んだ。
「経済効果」も大型トラックは従来通りの80キロ制限なのだから怪しいものですけどね。
安倍政権に良識とか、倫理とかを期待することが、そもそもの間違いです。

  • 質問者

    jah********さん

    2019/2/2608:05:27

    >>>本当は燃費の良い走りを国が推奨するのが本当なのでしょうけど、質問者さまが言われるとおり真逆です。<<

    実は過去の石油危機の時に高速道路の最高速度が80Kmに制限された時があります

    現代もガソリン価格は高止まりで、あの乱暴なダンプが国道を経済速度の50Kmで走行しています、個人ダンプでも最適の走り方をしないと手取りが悪くなる、正にユックリ加速のお手本で笑っちゃう、

    トラックの経費の大半が燃料代ですから、無謀な運転で先をあせっても、1時間走ってわずか100mしか変わらない、燃料代は30%増では意味がありません

    高速道路でも追越したり追越されたりしない方が燃料代が良い

    だったらトヨタの推奨する80Kmが一番良い

    これは国が騒いでる温暖化対策にもよく、エネルギーの節約のも良い

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2019/3/207:23:41

質問者様、それは最高速度です。
どうぞ燃費を気にされる方は時速80キロで走ってください。


ちなみに私は国産車と合わせてアメ車2台持っていますが、スポーツタイプも高級車タイプも時速80キロ程度が一番燃費がいいです。別にトヨタだけではないです。以前はイギリス車も持っていました。でも同じかんじでした。

米国ではアメ車でも燃費が80キロで最大なのに時速120キロのところがあります。その事実自体が既に回答になっているかと思います。

青森トラック直送大坂着は15時間弱。9時間程度で着くのとどっちが生産的?どちらがどちらが儲かる?どちらが楽?という感じです。

new********さん

2019/3/207:06:32

日本中で走っている軽自動車は、全自動車の約1/3です。そこで
高速道路の最高速度を120キロにしてしまえば軽自動車はたまっ
たものではありません。現軽自動車のオーナーは身の危険を感じ
て、こぞって普通乗用車に乗り替えるでしょう。これがトヨタと
自民党の狙いなのです。人々は制限最高速度が上がることでより
排気量の大きな車に乗ろうとします。高級車はトヨタにとって利
幅が大きく、他社を引き離す得意分野ですから願ってもないこと
です。それがトヨタによって画策され自民党のアホ議員によって
実行される愚策の正体です。

com********さん

2019/2/2607:32:46

トヨタは「燃費効率がベスト」と言っているだけですね。

燃費を犠牲にして速度を優先する事も可能、という事です。

aji********さん

2019/2/2421:51:48

100㎞の道のりを
100㎞/hで走ると1時間
80㎞/hではしると1時間12分
燃費が上がっても、走行時間が延びるので、燃料消費は結局同じ。
時間を節約できる分、お得と言える。

ycq********さん

2019/2/2421:45:56

オイラの車だと
街乗りでも高速でも燃費は変わらない
したがって
80より120が良い
140㌔位が退屈しなくて良い
100は寝てしまう
実際149㌔で記念撮影されたが
退屈した顔だった。