ここから本文です

母親の気持ちが理解できません。この事を相談すべき人は誰なのでしょうか?

ino********さん

2019/2/2419:43:14

母親の気持ちが理解できません。この事を相談すべき人は誰なのでしょうか?

長文となるので、お時間がある方お願いいたします。

私(26歳)には彼女がおります。彼女と交際して1年が経過しようとしています。
お互いの住まいは電車で1時間以上離れており、長距離とも言えないですが、それでも毎週のように会っていて今の彼女なら結婚まで考えても良いと思っています。
しかし現実問題、私が院卒・留年経験アリというのもあり(彼女も非正規労働)、今の会社が1年目で話は妄想に過ぎません

先日、交際している彼女と会う約束をしている日の当日、突然母親から電話があり、今日(一人暮らしの)家に行って荷物(実家に何通か届いてる手紙類)を届けるのと、ついでに昼ごはん一緒にどう?とのこと
普段は必ずと言っていいほど2、3日前には連絡をくれるのにも関わらずです。

「今日は彼女に会うから、来ても不在だよ。昼ごはんも多分一緒に食べられない」と伝えると大激怒。まあ以前から一度、私の家には行くからと言っており、いつか行くからその時は連絡するわと、言っていましたが…
流石に当日は私の予想の範囲内でした。

それで怒ってる母親を尻目に電話を切り、せめて母親に心配かけないように部屋の片付けをして部屋やトイレに掃除機をかけて綺麗にしてから、彼女に会いに家を出ました。

…ですがそれでも、2時間半程度車を走らせて実家からわざわざ僕に会いに来てる両親(父親が運転手)に申し訳ないと思っていたので、再び電話をしました。
彼女も以前より私の両親には会ってみたいと言っていたので彼女の了承を得てから、「彼女も一緒でよければ、昼ごはん食べれるよ」と。
しかしながら、母親が激怒。「そんなもあり得ない。」とバッサリでした。他にも愚痴をタラタラと言いそうな雰囲気でしたが、僕が電話先で彼女と一緒にいることを察したのか「アンタなぁ…まあいいけど、ご飯はもう良いから!」と一方的に話を切られてしまいました。

その日の夜、メールで「彼女に(僕の)家とか教えたらダメだかね!」とのこと。
まあ私に彼女が出来たことを両親に伝えた際も、母親は「御寺の教えでは相性が良くない」と猛反対していたのと、加えて、 “彼女がどういう性格か判らない段階で彼女を家に呼んだりしたら、もし別れた時に「執着深い」女の人だったらストーキングされる” という内容のことは言っていました。理由は「御寺の教え」ですが、母にとって今の彼女と交際すること自体がタブーなのかと思い、彼女の性格・人柄は全く話したことがありません。

御寺の教えを非常に重んじる母親なので、多少は予想の範囲内の内容でしたが、今後母親に彼女を紹介したりする際には、必ずと言って良いほど障害になります。
母親は私の交際をどう思っているのでしょうか?

また、まずは母親の事を良く知る父親にこの事を相談すべきなのか、母とはよく気があう妹に相談すべきか、、、
はたまた誰にも相談せず、真正面から母親にアタックして家族から同情を得るのがよいかそこがわかりません。。。

厳しい意見でも構いません。親身になってくれる方、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2019/2/2508:51:48

大変ですね…

お母さんは要はあなたが自分よりも彼女を大事にしていることが面白くないので御寺等持ち出して感情的になっているだけかと…
相手が誰であっても同じでしょう。

でもその分息子がカワイイってことなんで、ここは辛抱強くおだてながらお母さんの子離れをお手伝いしてあげたらいかがですか。

まずはお父さんや妹さんに相談して「そろそろ子離れしなきゃ」とそれとなく言ってもらう。
質問者さんはお父さんや妹さんの援護射撃を受けながら、お母さんにやさしくしつつも穏やかに一歩ずつ距離を取っていくってことでは。

突然に同棲だの結婚だのを報告すると心の準備が出来ず余計に感情的になるでしょうから、お付き合いもオープンに報告するようにしたらいかが。
時間をかけてお母さんが落ち着くのを待つということではないですかね。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2019/2/25 20:29:23

ありがとうございます
このまま同棲や結婚の決意をするまで会わせないでおこうかとも思っていましたが、父親や兄妹交えて少しずつオープンに話してみようと思います

子離れ出来ていないという発想が無かったので、何と無く私の状況が見えてきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tia********さん

2019/2/2506:04:24

はい。相談された方が良いと思います。
御検討を宜しく御願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる