ここから本文です

株の確定申告について聞きたいのですが、A証券で310576円。B証券でー62157円、C証...

del********さん

2019/2/2419:51:15

株の確定申告について聞きたいのですが、A証券で310576円。B証券でー62157円、C証券でー22084円でした。

合計226335円のプラスだったのですが、なぜかA証券の利益から47562円しか源泉徴収税で返ってきません。ふつうA、B証券のマイナス84241円は返ってくるんじゃないですか?現在無職です。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/2/2509:32:23

下のtar*の回答は間違い。
確定申告で戻ってくるのは所得税の15.315%だけだよ。

310576円X0.15315≒47562円

つまりA証券で払った所得税が47562円だから、払った所得税が全部戻ってきただけ。

ちなみに他に課税所得があれば、株の損で戻ってくるのは84241X0.15315=12900円ほど。
損をした分が全部税金で還付されるなんてうまい話はどこにもない。

質問者は他に所得がないからAの利益だけ申告してB,Cの損を申告しなくても 基礎控除38万円以下で、払った所得税は全部戻ってきていたよ。

あと住民税が15500円くらいあるから、これが5月くらいに還付される。

質問した人からのコメント

2019/2/25 09:40:20

よく解りました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/2/2419:58:40

株利益の源泉徴収の税率は
20%で戻ってくるのも損失分の
20%で、戻ってくるのは2万円弱ってとこでは?
あと手数料も引かれてると思うが