ここから本文です

辺野古移設住民投票は、反対派が多数でしたか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2420:50:48

辺野古移設住民投票は、反対派が多数でしたか。

閲覧数:
108
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/3/201:05:36

多数でしたね。
得票率は反対が72%、賛成が19%、どちらでもないが9%でした。

条例で、得票数が全有権者数の4分の1を超えたら、知事は日米両政府にこの結果を通告することになっていましたが、それを楽々クリアして、全有権者数の38%が反対の意思表示をしました。

これを自民党やそのお仲間は6割が反対しなかったとか言って矮小化しようとしていますけど、そんなことを言ったら、先の衆院選の比例代表選で自民党の得票率はたったの33%、全有権者の18%にしか支持されていない、今回の県民投票の反対派の半分以下の支持しか得られていないのが自民党ということであり、辺野古移設に対して国民の8割は賛成していないと言えてしまうんですけどね。

あるいは、もし今後改憲の国民投票をやるとなった時、国民投票法では最低投票率を決めていないため、賛成が反対を上回れば、たとえその絶対数がどんなに小さくても改憲は成立することになるんですが、改憲しようとしている自民党やそのお仲間は、それも否定しなければダブスタになるのですけど、それがわかっているのか、甚だ疑問です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 22:37:47

ありがとうございます

「辺野古」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2019/2/2716:40:32

今回の沖縄県民投票は、正確には「建設のための埋め立てに対する賛否を問う」ものである。

また、投票結果について『賛成』『反対』『どちらでもない』のいずれかの投票数が投票資格者の総数の4分の1に達したときは、知事はその結果を尊重しなければならない(条例第10条第2項)と定められており、その結果を知事が内閣総理大臣(安倍晋三)及びアメリカ合衆国大統領(ドナルド・トランプ)に対し通知するもの(条例第10条第3項)とされている。

なお、この県民投票は日本国憲法第95条に基づき特別法を制定するためのものでも、地方自治法に基づき議会の解散や首長・議員の解職を求めるものでもないことから、総務省は「結果に従う義務を定めた法律は存在せず、法的拘束力はない」との見解を示している。

shi********さん

2019/2/2716:38:02

ご自分で調べて下さい。ID非公開さん。

https://ja.wikipedia.org/wiki/2019%E5%B9%B4%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C...

参考までに、反対票は、賛成票の3.8倍でした。

jun********さん

2019/2/2622:10:54

まあ、[賛成][どちらでもない]って言う[現状維持派]は、わざわざ[何の法的拘束力もない]投票に行かないだろうしね。

[思ったより反対が少ない]ので、マスコミも[はしゃげなくて]困惑してるしね。

goo********さん

2019/2/2622:03:52

反対は半数にも満たなかった、賛成の方が多いのに,印象操作で反対が多いように報道したのには呆れた。NHKまで印象操作して発表していたのには、これ以上に馬鹿さ加減に笑えた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bla********さん

2019/2/2512:44:34

【反対】72・2%
「賛成」19・1%
「どちらでもない」8・8%。

辺野古移設反対の圧勝!



根本が間違っている。
辺野古移設は、普天間基地の危険除去とか。
菅官房長官に騙されてる。
大嘘。
沖縄は昔から、県内の米軍基地を減らせと主張して来ている。
その流れの中でこの問題がある。
沖縄の面積が日本全体の0・6%なのに、米軍基地の負担率は74・4%に達する。
そんな中1995年に一人の少女が3人の米兵にレイプされた。
鬼畜なネトウヨたちはとうに忘れてしまっているだろうけれど。
彼らはにとっては、犯人に同調性を感じるから、たいした問題ではないのだろから。
その事件をきっかけに沖縄県民の怒りは大爆発の再燃した。
基地軽減を本気で取り組まない自民党政府に。
代案どうこうなどではない。
沖縄県民の主張は普天間基地を無くせ。
代わりに、沖縄県内のどこに持って行くか?と言う話しではない。
どこにも持っていかずに、ただただ米軍基地を減らして行け。
福島原発が使えなくなったから、じゃ代案として、福島県内の他の場所に原発を建設しようと言うのか?。
代案など言っているのがどれだけ馬鹿げた話か分かるだろう。
アメリカと交渉して普天間基地だけを変換すれば良い話を、アメリカにノーと言えない弱腰の日本政府が「じゃあ代わりに辺野古を生贄に差し出します」と朝貢外交をした結果が今回の問題の原点だ。
全ての責任は日本政府にある。
反対派に代案を求めるなど、そもそもが分かってないアメリカに沖縄を差し出す売国奴だろう。


別に頼んで住んでもらっているわけではないのだから嫌なら引っ越せばいいのになんて、全く歴史を知らない無知ですね。
沖縄県民こそ頼んで米軍駐留してもらっているわけじゃない。
これだけ県民に反対されているのに、固執する政府の方がストーカー。
さっさとアメリカと話して、米軍を沖縄から撤退させてくれれば良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる