ここから本文です

辺野古移設住民投票は、反対派が多数でしたか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2421:04:57

辺野古移設住民投票は、反対派が多数でしたか。

閲覧数:
66
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/3/201:07:31

多数でしたね。
得票率は反対が72%、賛成が19%、どちらでもないが9%でした。

条例で、得票数が全有権者数の4分の1を超えたら、知事は日米両政府にこの結果を通告することになっていましたが、それを楽々クリアして、全有権者数の38%が反対の意思表示をしました。

これを自民党やそのお仲間は6割が反対しなかったとか言って矮小化しようとしていますけど、そんなことを言ったら、先の衆院選の比例代表選で自民党の得票率はたったの33%、全有権者の18%にしか支持されていない、今回の県民投票の反対派の半分以下の支持しか得られていないのが自民党ということであり、辺野古移設に対して国民の8割は賛成していないと言えてしまうんですけどね。

あるいは、もし今後改憲の国民投票をやるとなった時、国民投票法では最低投票率を決めていないため、賛成が反対を上回れば、たとえその絶対数がどんなに小さくても改憲は成立することになるんですが、改憲しようとしている自民党やそのお仲間は、それも否定しなければダブスタになるのですけど、それがわかっているのか、甚だ疑問です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 22:37:31

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/2/2621:57:25

いろいろな意見があるが、僕はこの際、政府はきちんと説明義務があると思う。
数字で、反対派は全体の35%とか、いろいろ言っているが、投票とは、そのようなもんだと思う。そんなこと言ったら選挙なんて、たぶん全体の15%で当選しているかも?私もあまり詳しくはありませんが、日本の政府があまりにも、主体性がなくアメリカの言いなりになっているだけだと思うような気がする。それとも自分たちが得(利権)をすればよいという考えのみ。北朝鮮の正恩氏がなぜ日本の総理大臣は阿部さんのことだが、拉致問題、他人ばかりに頼んで、なぜ自分が来ないのって言っていたのを、韓国の総理大臣?が言っていたのがすごく印象的だった。なんでこんなに外交がへたなのか?アメリカは自由。フランスは個人主義。日本人は利己主義?日本のポリシーって、なんだろうか?もしポリシーをもっている人がいたら、教えてほしい。

tak********さん

2019/2/2614:43:15

反対派が多数でした。
しかし法的には関係なく政府が決めた通り実行されると推測します。
法的に関係が有るのなら投票率も多大に上がり反対派の得票数は増大したと考えられます。
辺野古移設住民反対派は民意ですからね。

dig********さん

編集あり2019/2/2616:11:17

投票率は50%ちょいとでしょ?

この住民投票は100%の投票率でないと意味がないんじゃない?100%あって初めて民意だということだよ。

投票に行かないのはどっちでもいいって連中だろ。

また、見過ごされてるかもしれないが賛成、またはどっちゃでも変わらない、どーでもいい、どっちでもいいって意見の人間は投票に行かなかったり、投票率50%の中の3割はいるんだよ。

“反対派が確実に投票にいく住民投票”
でさえこの程度の数字にしかならないだよな。
反対も民意なら賛成、どっちでもいいというのも民意。そこは公平に、とは思うが、、、

投票率50%の中の7割程度なんだよ、反対派ってのは!!

この投票、反対派が多くいると見せかけたい茶番だよ。


反対派、賛成派共に移転利権の有無は公表した方がいいね!!

bak********さん

2019/2/2514:05:11

住民投票では7割移設反対。
と言う事はその内何%かは普天間に残れと願ってる人も含む。
投票率52%の7割。
と言う事は、オール沖縄って県民の37%の事だったんだ、と言うのが本土人の感想だねw

bla********さん

2019/2/2512:23:34

【反対】72・2%
「賛成」19・1%
「どちらでもない」8・8%。

辺野古移設反対の圧勝!