ここから本文です

コミックシティについて

アバター

ID非公開さん

2019/2/2421:34:40

コミックシティについて

何度かコミケに行ったことがあるのですが、今回コミックシティに行ってみて、これくらいなら私もサークル参加できるかな、と思いました。そこで、高校生でサークル参加って可能ですかね?週一しか学校がなく、それ以外はバイトか趣味の時間なので、Twitterやpixivで活動して、いつかサークル参加をしてみたいと考えています。初めてのサークル参加について、何か注意点はありますか?初めての場合、ノベルティ等は頑張りすぎない方がいいですよね。また、1人でサークル参加になった場合あまり本は買えないのでしょうか。サークルさんは一般入場前に買えると噂を聞いたのですが、本当ですか?設営に時間がかかって、あまり買いに行けないのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/2/2422:36:35

高校生以上であれば、申し込めます。

01. サークル参加資格
個人(法人は不可)であること。
代表者は参加希望イベントの開催時点で、義務教育課程(小中9年間)が修了(高校生以上)していること。

注意点と言いますか、まずはサークル参加に関する項目、Q&Aをお読みください。
https://www.akaboo.jp/faq_neo/public/index.html
https://www.akaboo.jp/neo/event/p1106.html

SNS話題の方が待望の初サークル参加!とかであれば別ですが、初参加時は、部数もノベルティも頑張りすぎないのがいいと思います。2回目以降から、印刷部数やノベルティの調整でも遅くないです。

1人サークルの場合は、机に布をかけ、貴重品を持ってお買い物へ行きます。会場も落ち着く昼過ぎから出るのが好ましいですが、先に買い物に走り、開場から30~1時間帰ってこないサークルもよく見ます。マイナーサークルであれば出来る事ですが、これを人気サークルがやったりしたら、不在中に行列が出来るなどして周りへの迷惑、スタッフからのお叱りは避けられません。

ちなみに販売は規定の時間からなので一般入場前に買えるはガセです。恐らくは、一般入場前に並べる、という内容かと思います。サークルチケットは3枚ありますので、売り子や書い子を用意出来る所では、誰かが先に買い物に走る事はよくあります。サークル準備する為のチケットなはずなんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/2/2505:19:06

>サークルさんは一般入場前に買えると噂を聞いたのですが、本当ですか?
嘘に決まっているでしょw
そもそも、一般的なイベントルールで【開場前の売買を禁止】しているよ…
まぁ、しいて出来るのは【取り置きを頼む】とかぐらいかと

>高校生でサークル参加って可能ですかね?
イベントルール(主催者)やサークルの活動方針しだいかと
赤ブー主催だと高校生以上でサークル代表OKだったかと
サークル員の年齢制限は、各サークルにお問い合わせを

tok********さん

2019/2/2501:46:58

>これくらいなら私もサークル参加できるかな

何をもってこれくらいなのか検討はつきませんが
金銭的問題が解決できるのなら大丈夫なのでは?

サークル参加資格や要領は公式サイトにありますので
そちらで確認してください

>ノベルティ等は頑張りすぎない方がいいですよね。

同人の場合みんなつけたいからつけるし、作ります
頑張るも頑張らないも自分次第ですし
他人に強制されるものでもないです

ただコミックシティがどの都市開催かはわかりませんが
東京、大阪などの大都市で社会人参加者も多く
またプロなども参加しているようなイベントで
高い画力や高いデザインセンス、高品質という
ノベルティを無料で配布しているようなサークルと
どのように戦うおつもりですかね?

高額のノベルティを用意してもかまいませんが
1冊も頒布できなくてもメンタル大丈夫ですかね?

これらについても考えてみてOKというのなら
どうぞいくらでも好きなだけおつけください

同人は自己責任
強制ではないのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

agu********さん

2019/2/2422:08:22

別に18禁の頒布物を出さないのであれば可能ですよ。
ただ、サークル参加することに関して理解度が低いのでもう少し勉強してから意思表明した方がいいかと。
自己責任能力がないのであれば、ご自身だけでなく他の方に迷惑がかかるのでやめておいた方がいいです。

>1人で参加する場合本はあまり買えないのか?
これはどんなサークルさんのどんな本を買いたいのかによるでしょう。
そもそも一人参加ということはサークルスペースに頒布物もお金も何もかも置いているということで、よそのサークルさんを回る間その管理をどうするつもりなのか?ということをまずよく考えましょう。
まさかお隣のサークルさんに「不在の間荷物を見ててください」と頼むわけにもいかないですからね。
その問題を片付けた上で本が買えるかどうかは質問者さまの行動次第です。
人気のあるサークルさんなら最初に行かないと買えませんし、買いたいものが多いなら必然的に自分のスペースを長く空けることになります。
せっかくサークル参加したのにそれでは一般参加者と変わりありませんし、あまり推奨されることではありません。
普通は一般参加者の知り合いや、売り子さん買い子さんに頼むことが多いです。
ただ初めての参加で自分のスペースに人が途切れずやってくる、なんてことはまずないので、頃合いを見て抜けることは出来ると思います。

>ノベルティ等は頑張り過ぎない方がいいですよね
それは質問者さまがどうしたいかによります。
ノベルティを出すということはそれだけ費用がかさみますし、何を幾つ発注するのかによります。
自分の出す頒布物に添えるにしても最初から全部捌けるとは思えませんし、そうなった時余った頒布物とノベルティをどう保管するつもりなのか、ということを考えましょう。
ノベルティとひとくちに言ってもポスカなどの安価で軽いものからボトルやミラーなどの高価で重いもの(嵩張るもの)など色々あります。
価格と保管方法について検討した上で質問者さまが「いけそう」だと思うのであれば頑張って出すのもいいと思います。
何よりノベルティはいろいろ考えるのが楽しいですからね。

>サークルさんは一般入場前に買えると聞いた
どこで聞いたのか存じ上げませんが、マナー違反です。
そもそも開場前は他のサークルさんも準備でお忙しいですし、中には開場ギリギリまでバタバタされているサークルさんもいらっしゃいます。
許容されるのはせいぜい仲のいいサークルさんのところへ挨拶回りするついでにお互いの頒布物を献本し合うくらいです。

サークル参加をするということは買い手ではなく売り手側に回るということですから、欲しい本が手に入らない可能性は充分あります。
もちろん絶対自分のスペースを空けてはいけないわけではありませんし、実際スケブなどに「買い物に行ってきます」とメモ書きして抜けられる方もいらっしゃるので、「買いに行くな」と申し上げている訳ではありません。
ただ、長時間サークルスペースを空けるならサークル参加している意味がありませんし、なるべくそうしないように注意書きがあります。
どうしても欲しい本がある場合は少しだけ抜けて買いに行ってすぐに戻ってくるか、買い子さんにお願いするのが無難かと。

とにかく言えることは、質問者さまは現段階ではサークル参加するべきではない、という感じです。
先の方の仰るようにサイトのQ&Aに載っていることまでお聞きになっていらっしゃいますし、サークル参加はとにかく「自己責任で他人に迷惑をかけない」、「マナーを守る」ことが大事です。
この調子だと今度は頒布物をどうやって発注するのかすらわからない、それどころか費用の調べ方や値段の付け方まで分からない、ということになりそうです。
まずはちゃんと下調べしてから再検討してみてください。

tri********さん

2019/2/2421:59:43

コミックシティのサイトには、かなり詳しい初心者向けのページがあります。
そちらに
>高校生でサークル参加って可能ですかね?
の答えはあります。

正直これを自己解決出来ない状態で、サークル参加は無理です。
頒布物を作るにもお金がかかりますし、
その上「お金を頂くこと」になります。

どのように作品を作るかという計画、
どのようなスペースにするかという知識と計画、
いろいろな知識がひつようになります。

>サークルさんは一般入場前に買えると噂
ちゃんと調べないで噂を信じてはいけません。

まずは基礎と、一般参加を重ねて
「実際にサークルさんたちがどのようにしているのか」
をみてきてください。
話は全てそれからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる