ここから本文です

無線でCQ出してる局と初交信しましたが普通にレポート交換して交信終わりました。...

tn7********さん

2019/2/2422:20:09

無線でCQ出してる局と初交信しましたが普通にレポート交換して交信終わりました。どうやったらラグチューできますか?

閲覧数:
146
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2019/2/2601:12:39

なにもなければレポート交換のみでしょうね。

気心知れたりとか、あるいは共通の話題があったりして
結果ラグチューになる(なってる)のだと思います。

ラグチューが目的なら、
できればCQを出すのをいったんとめて
しばらくワッチしてみるのもいいかも?
話好きな人とか、単にレポートだけ欲しい人などの
区別や傾向がわかるかもしれませんよ。

何度か交信上で会うのもわるくないですが、
何度あっても長話が嫌いな人、プライベートな話を
あまりしたくない人もいます。
また長時間送信は、無線機の送信部分の
寿命を縮めてしまいますから、
それを避けたい人は長話をしたがらないかもです。

とりあえず、
自分と似たような人を「ワッチして」探すのが
大事なんじゃないかな?と思いますよ。

ご承知かと思いますが、一言申し伝えておきますと
ラグチューは他人に丸聞こえです。
いつ誰がどんな話を何時間くらい、というのは
全部知れてますから、これを嫌がってラグチューを
避ける人もいるようです。
ただその場合は、アイボールであってくれるかもですね。

質問した人からのコメント

2019/3/3 18:15:42

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/3/203:23:28

・QTHを交換して、その時に地域の小ネタを挟む。
・RIGの紹介をして、特長を少し話す。
・直近のコンテストとか、CQ誌とかのネタを話す。
みたいな事で、(こちらが意思してなくとも)話しがロングになる事があります。

自分は元々ラグチュー向きではないのですが、礼儀としてレポート・QTH・RIGの話をしてしまうので、QSOパーティとかで「参った」と思うことはありました。

あと
・JARLの地域イベントに参加して、仲間を増やす
・友達をアマチュア無線に引きずり込む
のも有効かと。

参考になれば。

yet********さん

2019/2/2518:48:50

普通の友人は、どういう過程を経て友達になったかを考えるといいでしょう。
教室の机が隣になり、色々と話をしたとかじゃないですか?
ハムも同じです。
なんども空であっていれば友達になれのでは?

top********さん

2019/2/2510:17:28

CQを出していた局が山の上などに登りより多くの局とのQSO数を稼いで(サービスして)いるときにはラグチューはかえって迷惑になります。
ローカル局とのQSOやローカル局ではなくても2nd、3rd QSOになると色々な話題も出てくると思いますので、少しずつラグチューに移行できるのかなと。
あとはその時の相手局との空気を読んで。

ab1********さん

2019/2/2422:27:11

何回か交信しないとラグチューは無理でしよう。