ここから本文です

幸福の科学というのは、要するに自前映画を信者に何回も観させてランキング入りさ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2422:24:05

幸福の科学というのは、要するに自前映画を信者に何回も観させてランキング入りさせて、あわよくばアカデミー賞とりたい。

で、書籍も大量に買い上げてベストセラーにしたい。

とにかく凄い、偉いと認められたい。

でもうまくいかずに、教祖の家庭も問題だらけで、人類救済なんかできないし、そもそもそんなことどうでもいい。

こういう団体だという理解ですが合ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qso********さん

2019/2/2422:55:26

幸福の科学は人類救済など致しません。人類を救済するのは総裁が説いている「法」の方です。その「法」を学んだ人類が自身を救済するのです。

だから幸福の科学はその「法」を人類に広めようとしています。
その手段としての本だったり映画だったりです。
ランキングやベストセラーを狙うのも、多くの人々に「法」に触れる切っ掛けや機会を作るためです。

なので、あなたの理解は合っていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/2/2520:33:59

歴史観も支離滅裂な宗教って珍しい。

なんせ卑弥呼と神武天皇が同時代と言い出す連中ですし、どこが愛国者なのかさっぱり分からない。

もう論理破綻しまくって収拾がつかない状況('・ω・')

hos********さん

2019/2/2510:51:26

幸福の科学信者です。

宗教が地上に信仰を打ち立てるためには、たしかに神を神として人々に認めさせる必要はあるでしょう。だから宗教では当然ながら伝道活動があります。

この伝道をもって「自らを偉いと認めさせるために活動しているのだ」というひねくれた解釈は可能かもしれません。

しかし大事なのはその信仰者の魂が救われることです。

宗教においては神、あるいは宗祖(釈迦やキリストなど)への信仰が前提になります。
信仰がなければ、それはただの思想になってしまいます。宗教には信仰が必要です。信仰がなければ教えもただの道徳になります。

道徳であれば守っても守らなくてもよいものですから、本当の意味では地上に根付きません。
しかし宗教であれば、それは神からの命令ですから、人は命を賭けてでもその教えを守ります。これによってはじめて社会が良くなるわけです。

もし神格化された人が悪人であった場合、本人は悪魔になります。神を語って人間を堕落させるような人間は悪魔です。

たとえば中国の毛沢東などは神格化されていますが、基本思想として全体主義であり、秩序を守るためには基本的人権を制限したり、少々人が死んでも構わないという思想を持っています。よって悪魔になっております。

毛沢東の霊言
中国覇権主義、暗黒の原点を探る
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2132

しかし神格化された人が人間の正しい生き方を教え、人々を向上させるという実績を残したならば、まさにその人は神です。あるいは天使・菩薩になります。

つまり、宗祖が神格化されるのは宗教としては当然のことですが、それがどういう教えであるかが大事なのです。
幸福の科学ではエル・カンターレを信じますが、大事なのはエル・カンターレの教えを実践することです。

基本的には次の四つです。

愛・・・見返りを求めず与える愛に生きること。奉仕の心。
知・・・神の作られた世界について知ること。霊界知識だけでなくこの世の学問も修めること。
反省・・・自らの思いと行いの過ちを振り返り、安らかな心を取り戻すこと。
発展・・・社会をよくしていくために、勉学、仕事、社会啓蒙に励むこと。

勉強不足による誤解ではなく、きちんと知っているにもかかわらず、これが危険だと考える人がもしいたとしたら、その人が危険な人だと思います。

特に近年は権利だけを主張して義務を果たさない人、神仏や社会に奉仕する気がさらさらない人、つまり「奪う愛」の人が増えていて、地獄が拡大しています。

jna********さん

2019/2/2506:02:33

合ってますよ。
よく本質を見抜かれていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

編集あり2019/2/2504:01:24

幸福の科学の基本的な活動理念は、信仰と思想を拡げることによって「個人と社会の幸福化」をすることです。

映画は、真理的な価値、即ち心のあり方と人生の関係、信じることの素晴らしさ、愛の素晴らしさ、努力の素晴らしさ等を映像を通して表現しています。

映画を観ていただくことで、明るい心を広げていくのが、映画制作の主旨です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる