ここから本文です

木星って中心が水素なんですか? 地面になってる部分はなんでできてるのですか...

ren********さん

2019/2/2503:40:45

木星って中心が水素なんですか?

地面になってる部分はなんでできてるのですか?その他特殊な特徴があったら教えてください。

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/2509:54:13

全体の80%近くが水素 ヘリウムが17%くらい。
地面があるかどうか不明。
中心は岩石質と言われエイルが 固まっているかどうかが不明だそうです。固まってなかったら
マグマ状でしょう。どろどろの岩石質が中心にある。高温高圧すぎて実態は不明。
その周りを 金属水素 その上を液体水素 その上を水素ガス、ヘリウムガス
等のガスが取り巻く。

特徴的なのは 内部が (液体)金属水素、液体水素が大きな割合を占めるという事でしょう。それと 水素の塊の星。

中心の核は 相当小さいが質量は地球数十個分。ただ まだ中心についてはどのようになっているか不明。その上を 金属水素が4万キロm更に 液体水素が2万km でその上が水素やヘリウム中心のガス。
全直径は14万km

表面温度 -140K 中心近くでは 温度は 20,000 K、圧力は 3,600 GPa
太陽表面温度約6,000K、地球内部で6,000K, 大気圧0.0001Gpa 中心圧力350Gpa と比較すれば ものすごい。

金属水素 ですが 木星内部の金属水素は液体金属と言われている。(水銀みたいな物)
金属水素=夢の超電導材 といわれ 実験室で ようやく固体の金属水素が出来たという報告は有る。

質問した人からのコメント

2019/2/25 13:48:01

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる