ここから本文です

公立の小学校で制服あるのってどう思いますか? 自分の弟の通う小学校は、公立の小...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2504:41:27

公立の小学校で制服あるのってどう思いますか? 自分の弟の通う小学校は、公立の小学校なのに制服があります。公立って私服の学校が多いと思います。制服の小学校って私立が多いですよね。靴まで指定されていて、ジ

ャガーシグマっていう靴が指定されています。体が大きくなるたびに、買い換えないといけないので、お金がかかります。弟は今、小学5年生なんですが、半ズボンの丈が短くなって短パンみたいになってます。今、ランドセルも、いろいろな色があって、自分の好きな色のランドセルを使ってる子も多いのに、弟の小学校は、男子は、黒 女子は、赤 のみ指定されています。男子、女子共に下着も白以外着用禁止という校則です。公立の小学校なのに、校則や、指定の制服まであって、かなり厳しい小学校です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻井 靖人の画像

専門家

2019/2/2522:22:24

ウチの子供たちが通っている小学校も制服ですよ。
さすがに靴は指定されていませんし、ランドセルの色も自由です。
下着の色までしていするのはどうかとも思いますが、制服の方が毎日着ていく私服に悩むより良いのではないでしょうか?

回答した専門家

辻井 靖人の画像

辻井 靖人

心理カウンセラー

長年のラグビーコーチの経験を活かし、やる気を醸成するのが得意。

子育てコーチの辻井靖人です。 知人の紹介で奈良県奈良市で活動している【キッズラグビーとりみ】でコーチとして子供たちを指導するようになり、今年で17年目となります。 今まで指導してきた子供たちは150名以上!!卒業生の中には中学・高校・大学、そして社会人ラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/2/2717:29:51

私の学校は制服あります。
さすがに靴とかランドセルまで指定するのは厳しいような気がします。私の学校はさすがにそこまで指定されてません。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2603:20:50

ろくでもない親が多い地域なら
制服はあったほうがいいです。

小学生にヘンテコな格好をさせたり
貧乏で服を買ってあげなかったりするから
制服があったほうが子供のためになる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kdj********さん

2019/2/2517:11:20

うちの地域も制服です。

質問者さんの地域はお金が掛かるとの事ですが、うちの地域では逆に家庭の経済格差で子供が苦しまないように制服が導入されました。

白ポロシャツなら、どんなメーカーでもOK。
メーカー指定はジャケットぐらいで、その他は安い物でも大丈夫です。

私自身は、隣の市出身で私服だったんですが、お金持ちの女児は華美な小学生ブランド服を着たり、男児もスポーツブランドかどうかとか、ひどい場合はお古のヴィトンとか持ってるヤツもいました(××)ネグレクトされていた同級生はボロボロの格好でかなり目立っていました・・・。

あとは、ファッションの雰囲気で派閥が分かれたり、私服だと私物も緩くなったりで物交換でトラブルとか色々ありました。

制服だと、シンプルで良いです。

a00********さん

2019/2/2514:47:16

子供の公立小学校も制服です。靴下は紺ならなんでもいいです。靴も自由です。
ただし鉛筆、消しゴム、下敷きは学校指定のもので、筆箱も入学から卒業まで箱形と決められています。
制服は入学の時に少し大きめを買うので、3年間着れたらいいかなと思っていたらあまり身長が伸びず、5年夏まで大丈夫でした。ただ、体育館シューズ、体育服はやっぱり3年間で購入しなおしました。
校則は厳しいです。
だけど私服だと毎日着せる服を考えないといけない。そして防寒具とかもフード付は禁止なので買うとき探すのも大変だから制服で良かったと思っていますよ。

rol********さん

2019/2/2512:30:01

子供が通う予定の小学校も公立で制服です。
一式揃えるのは大変ですし、買い替えを予想してサイズ選びも難しいと感じています。
最初は半ズボンが七分丈みたいですが高学年でサイズアウトだろうなぁ、、、

文房具もキャラクター禁止でシンプルなものと説明会で言われました。
形や持っていく本数まで細かく指定されています。
イジメとかの対策なんでしょうか。
可愛い文房具や香り付きののりにはしゃいでいた頃が懐かしいです。
でも文房具に関しては親は楽ちん。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる