ここから本文です

障害者年金で国民年金払うのっておかしいですか?

not********さん

2019/2/2506:07:11

障害者年金で国民年金払うのっておかしいですか?

補足障害者年金を申請中です。通るか分かりませんが、通ったとして本来働いて払うべき国民年金を障害者年金のお金で払っていいものなのか迷っています。また国民年金を免除できたりした場合などやはり貰える年金は減りますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/2/2510:21:21

障害年金の2級以上に該当された方は、国民年金保険料の全額免除(「法定免除」と言います)を受けることができます。
もちろん、法定免除を申請せずに国民年金保険料を払い続けることもできますが、もしも保険料を払うことができない場合は、未納のままにせずに必ず法定免除の申請をおこなってください。

全額免除を受けた場合のデメリットとしては、当然かもしれませんが、保険料を全額払っていた場合と比べると老齢基礎年金の金額が下がってしまうことです。
障害年金を受給している方の約70%の人は更新がある有期認定です。実際、この更新のタイミングで提出した診断書の記載内容によっては、障害年金の認定基準に該当しない症状として支給が止まる場合が少なくありません。つまり、更新がある方は障害年金がいつ止まってもいいように備える必要があると思います。

65歳の時に老齢基礎年金しか受給権がない場合のために、全額免除を受けてなるべく老齢基礎年金の額が下がらないようにし、将来余裕ができたときに後払い(10年間もさかのぼって追納)できるようにしておくとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/2/25 23:18:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/2/2507:56:48

>障害者年金で国民年金払うのっておかしいですか?
・全然おかしくないですよ
法定免除を受けてる人も沢山いますけど、障害年金から払ってる人も沢山いますからね
それに障害厚生年金3級だと、法定免除受けられないから納めるか申請して免除受けるしかないです

>通ったとして本来働いて払うべき国民年金を障害者年金のお金で払っていいものなのか迷っています。
・障害年金から国民年金払ってる人って沢山いますよ
別に珍しく無いし普通です

>また国民年金を免除できたりした場合などやはり貰える年金は減りますよね?
・障害年金は一生貰える保障が無い人が殆どなので、障害年金が貰えなくなったときに貰う老齢基礎年金は減額されますよ
法定免除受けた期間は2分の1納付にしかしてもらえないですからね

nag********さん

2019/2/2507:50:03

社労士さんから聞いたのですが、払わなかった場合は未納になるそうで将来もらえる年金額が少なくなるそうです。

私も障害年金を貰ってますが国民年金も払っています。

未納という形はダメらしいので払うのが難しい場合は猶予手続きをしてください。

twq********さん

2019/2/2506:50:05

障害年金を貰ったら国民年金支払わなくてもいいんだけど。老齢年金と障害年金を2つ貰うこと出来ないので。年金を貰える歳になったら、老齢年金か、障害年金どちらかを選択しないとならないので、1人に付き1年金しか貰えないから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる