ここから本文です

日本人が世界一になることは、本当に難しいのでしょうね。井戸端会議のような質問...

uuu********さん

2019/2/2506:50:01

日本人が世界一になることは、本当に難しいのでしょうね。井戸端会議のような質問、共感を求めるような質問で恐縮です。

女子サッカーで、なでしこジャパンがワールドカップで優勝、テニスで大阪なおみがメジャー優勝、古い話ですが、ゴルフでも女子では樋口久子がメジャー優勝。

五輪では、男子も金メダルをとっておりますが、ゴルフ界の松山英樹選手も、テニス界の錦織圭選手も、簡単にはメジャー優勝できていませんね。大きな壁があるのでしょうね。

そういう意味では、一度でも、五輪や世界選手権で、金メダルをとった選手は立派なものです。そんななか、柔道で3連覇した野村忠宏選手は、未だに、国民栄誉賞をもらえてないですね。私は、不思議に思っています。柔道では、山下選手以外もらいましたか?

野村選手の家族でも友人でもない故、どうでもよいと言われれば、どうでもよいのですが!(^^)!。

世界の盗塁王、元阪急の福本選手氏は、立ち○○ができなくなるとして辞退したとか、イチロー選手は、現役中は辞退するとか、不思議な世界です。ゴルフのメジャーで、初優勝した、樋口久子氏も、もらっても不思議ではないですよね。将来、大阪なおみ選手も????

補足ネット検索してたら、○○元都知事が、平昌五輪で、スピードスケートで、初めて金メダルをとった女子選手たちや、五輪や世界選手権で、連覇を果たした、体操の内村航平氏、水泳の北島康介氏などの名前を挙げて、不公平であり、基準が不明確と、批判コメントを書いていますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nle********さん

2019/2/2507:31:20

国民栄誉賞受賞者一覧で確認してみました。スポーツ選手のみ下記します。(敬称略)

<柔道>山下泰裕(1名)。
<野球>王貞治、衣笠祥雄、長嶋茂雄、松井秀喜(4名)
<相撲>千代の富士、大鵬(2名)
<マラソン>高橋尚子(1名)
<レスリング>吉田沙保里、伊調馨(2名)
<サッカー>なでしこジャパン(1団体)
<フィギュアスケート>羽生結弦(1名)

確かに、アテネ五輪・北京五輪で、水泳の2種目2連覇した北島康介氏の名前がありませんね。

年アテネ五輪で、女子マラソンで優勝した野口みずき氏の名前もありませんね。高橋尚子が初制覇で、野口氏は2人目だからですかね。

体操の内村航平氏も五輪だけでなく、世界選手権で、連覇しても名前がありませんね。個人総合のみで、五輪2連覇(金メダル3)、世界選手権6連覇(金メダル10)を獲得とのこと。

レスリングでは、吉田選手は、五輪3連覇だけでなく、世界選手権13連覇の偉業を讃えたものと言われています。伊調選手は、五輪4連覇が強調されていましたね。

野球の長嶋、松井ともに、何が根拠か、希薄ですね。長嶋は人気があったものの、日本一、世界一のものがありません。敢えて言えば、好機での打率や、天覧試合や日本史シリーズなど、特別の試合の打率が良かったということ、彼の人気で、六大学からプロ野球に人気を持ち込んだ実績はあるでしょうね。松井は、ヤンキース時代に、世界一(メジャー優勝)し、MVPになったということでしょうか? メジャー優勝であれば、松坂他もしています。日本の2番手でもよいならば、野村克也も、王貞治につづき、立派な成績を残しています。

国民栄誉賞は、時の内閣が、雰囲気で決めているような感じもしますね。国民世論は、表彰する分には、誰も苦情は言わないんじゃないですか。

北島選手、野口選手、内村選手、野村選手らがもらっても、賞賛する国民の方が多いと思いますよ。

野村選手など、多くのワイドショーに出演していますが、彼の言葉の中に、何となく、国民栄誉賞をもらってもよいのでは、という気持ちがでているように思います。

質問した人からのコメント

2019/2/25 07:41:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/2/2507:10:02

えっと、日本人はスポーツの世界では簡単に世界一になれない。
と言うよりも
世界で活躍したスポーツ選手でも日本政府の評価は低く
国民栄誉賞の壁が高いように感じる。
そういう趣旨の事ですかね?

仮にそうなら、国民栄誉賞は活躍の度合いや国民への士気貢献
社会的な影響性を考慮して与える栄誉というより
その時の与党、特に総理大臣の人気取りや印象操作で発動される
政治の道具としての意味合いの方がズッと大きいので
個人的には結構どうでも良い賞だと思っていますけどね...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる