ここから本文です

PEラインって単色の方が何か格好良くないですか?そもそもマーカーなんて意識して...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2509:41:14

PEラインって単色の方が何か格好良くないですか?そもそもマーカーなんて意識してますか?私はショアプラッギングですが一度も気にした事有りません。

閲覧数:
135
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_r********さん

2019/2/2510:10:38

カッコいいかどうかは知らないけど単色の方が使いかってはいい
サゴシやフグに齧られないしね
しかし何故か日本のラインはすぐにマーカーを入れたがる
単色のラインはほんと少ない

  • e_r********さん

    2019/2/2514:25:10

    案の定出てきたけどよつあみの緑は単色じゃないからね
    無駄にマーキング入ってる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 21:05:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/2/2606:57:28

単色のほうが強い気がするのでマーカー入りのラインは使いません。

umi********さん

2019/2/2521:04:27

っていうかおかっぱりで色分けPE使ってる人いるの?

ice********さん

2019/2/2517:51:13

釣り方が違うと言うか、必要性のない釣り方をしているだけだと思います。

落とすだけとか投げるだけみたいな、特にタナが関係ない釣りであれば、マーカーの必要性などないですけど、沖のサビキ釣りやテンヤとかコマセ真鯛とか、船であればマーカー付である事は必須です。
船でも底物とか根魚とかにはマーカーの必要はないです。

でも、むしろルアーなどの専用品は、視認性を高める為のカラーはあっても、ラインマーカー付きの方が少ないのではない?
ショアのルアーでマーカー付きの違うラインを汎用として使ってる人は、かなり少ないと思うけど・・・

aki********さん

2019/2/2517:39:34

単色の方が格好良いとは思うけどね。
でもマーカーは見るよ。
ショアジギ・エギングで使ってるんやけど、この色で止まった時の直下は根がかりした事があるから、少しカービングして落とそうとか思うし。
逆にこの色まで巻いたら根がかりポイントっていうのも分かりやすい。
潮に流してフォールさせる時に、どれぐらい流れたかすぐ分かるし。
単純にキャストの距離を見たりとか。「ライナーで飛んばせてるのに、なんでこの色まで行かへんのやろ?」とか思いながらその日の自分のキャスト制度のブレを見て、キャストを補正しながら"7割ぐらいの疲れないキャストで、どうキャストしたら一番飛ばせられるか"とか、マーカーが入ってると分かりやすいよ。
夜釣りでも距離を測りやすいしね。

しょっちゅう釣りに行ける人や、上級者は単色で問題ないんやろけど、そんな頻繁には釣りに行けない人にはマーカーって使えるんですよ。
頻繁に行けない人は、日によって調子も一定じゃないし、それを測るには丁度いいのよ。

でも、本当は単色のラインを使いたいよね。

nor********さん

2019/2/2517:30:59

ラインの色で気にするのは視認性です
それ以上に出ているラインの長さが分かることです

飛距離であり、釣れた距離であり、底の状態を知る目安とかですので距離が一目で分かるマーカーラインを使います

魚に引き出されたラインの量も目安としてわかりやすいし
いろいろな場面でラインの色分け(長さ)は参考にします

何メーターぐらいでよく当たるとか当てにならないハンドル回転数より確実ですから

ラインを含めてタックルがカッコいいと思ったことはないです

プラグ投げてたら飛距離だけは気になるでしょうが気にしたから飛距離が伸びるわけでもないですから分かる気はします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる