ここから本文です

今回の日商簿記2級

アバター

ID非公開さん

2019/2/2511:21:06

今回の日商簿記2級

合格率が10%をきると思います。特に 問3が難しすぎると話題(受験生や資格校講師の不満爆発)ですが20点を全員に配布なんてことはあり得ませんか?

補足本当に商工会議所は何を考えているのでしょうか?

閲覧数:
4,647
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/2515:26:52

得点配布はあり得ないかと思います。

もし年度の記載ミスの部分で配慮されるとしても
年度の違いで解答が異なるのれんのような箇所を配点対象にしないとか
そんな程度ではないでしょうか。

ただ、試験内容と経理実務のズレを解消(?)いった目的で
改定されたものに対しメインディッシュは解けなくても良いから
2、4、5で満点を取ってあとは部分点で合格というのには確かに違和感が残ります。

受験者の理解度を図るためであれば満点問題と捨て問題を明確にするのではなく
満遍なく7割程度の正答が望ましいレベルの内容で全体の理解度を図った方が
良いのではないかなと。
特に連結は改定のメインディッシュのひとつでしょうし、
そこがわかってなくても合格となると何のための改定?とは思います。

まぁ実務においては全論点で7割程度の理解度の人材より
連結は全くわからん!けど原価計算なら何を聞かれても答えられる!というような
突出したものを持った人材の方が求められたりもするので
より実態に即したと言われればそうとれなくも、、、

ちなみに私は第5問で下書き計算時に材料費と加工費の転記をミスるという
超凡ミスで12点を落としてしまい不合格は確実ですが、
それがなければ知識ゼロで12月から始めた初心者でも第2,4,5問で60点、
第1問で8点でしたので第3問は2点でOKと考えると
合格するだけであれば不可能な難易度ではなかったのかなと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2516:41:57

    そうなんですよね。合格するだけなら極端に難しい回というわけではないと思うんです。ただ問題としてどうなの?という

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 07:28:59

皆さんありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 の求人情報(419,992件)

教師、講師/その他サービスエンジニア
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
講師・インストラクター/塾講師
  • たかぎ国語教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜3,750円
  • 東京都目黒区上目黒
バイトネット
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002472) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県たつの市御津町苅屋
こうべ求人ナビ
東京/英語ビジネススクール・研修の講師関連事務(契約社員...
  • (株)グロービス
  • 契約社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都
Daijob.com
学校 [ア・パ]①②教育その他、学童保育、塾講師・チューター
  • 株式会社サクシード
  • 契約社員
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 神奈川県相模原市中央区
バイトル
<未経験OK>その他/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中学...
  • ノア ラーニング センター (ねつ英数) ねつ英数・英会話教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長野県長野市長野(大字)
塾講師JAPAN
塾講師スタッフ
  • 総合進学塾スクラム
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
【スクール・教室】(1)英語/英会話(その他語学)講師 (2)そ...
  • ペッピーキッズクラブ浜岡教室/イッティージャパンイースト株式会社
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 静岡県御前崎市池新田
an(アン)
塾講師/学習塾の運営
  • 明光義塾 亀戸教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江東区
シフトワークス
教師、講師
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市
イーキャリアFA

もっと見る >>

「日商簿記2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2019/2/2516:01:36

受験者です。腹が立ちますが商工会議所のお偉いさんは
また次回お金払って受けて下さいという感じでしょうね。
配布はないと思います。

ただ今後はサンプルやテキストを大きく外れる出し方は
やめてほしいですね。
1245の所で満点とかいう人もいるけれど、引っ掛けも
いくつか入ってましたし緊張でミスしたりもあるでしょう。
その上問3がほぼ点が見込めない問題ってやり過ぎだと
思います。

sen********さん

2019/2/2512:42:53

あり得ません。
合格者が全く出なければ考えるでしょうが、そうでない以上そんな措置は取りません。
そもそも今回の問題を見ましたが2,4,5は満点を取らなければならないようなレベルなのでそこで60,1,3で10点の部分点と考えればそこまで驚異的な難易度ではないといえます。

cha********さん

2019/2/2511:44:40

差別問題が起こった医学部の問題でも追加合格なし。
実際、明確な範囲指定はされてない、ということでなにもないと思った方が良いでしょう。