ここから本文です

スマートフォンHUAWEI

ame********さん

2019/2/2511:53:34

スマートフォンHUAWEI

ファーウェイがダメな理由
日本、アメリカでは
ファーウェイの利用を禁止しようという考えが政府では意見されているとニュースでみたのですが
なぜダメなんでしょうか?
禁止する理由を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/2715:28:15

アメリカがファーウェイを問題視するのは、ファーウェイが中国共産党配下の政策的金融機関である「中国国家開発銀行」との共同歩調で急成長を遂げた背景があるからです。

信用力を整えたファーウェイは、海外の通信事業者に対し、巨額の融資を行う「ベンダーファイナンス」という資金調達の仕組によって、さらに確固たる地位を築いていったのです。

表向きは民間企業を装いながら、裏で中国共産党の主導の下で、外国企業に貸し付けを行い、世界中で通信情報政策を実現するという脅威に遅まきながら気が付いたということなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2019/3/405:02:36

https://buzzap.jp/news/20181219-huawei-fnn/

これですかね。
まぁそもそも、中国製のスマホには、店や工場の段階で、スパイウェアの類が多くの場合、ROMとして書き込まれます。

国内産でもbaidu IMEが入ってて問題になったこともありましたね。

ハードウェア的に問題があるチップの類は、やらないんじゃないかという説もあったが、そう言ったものが出てくると、そうもいってられないでしょうね

https://www.in-activism.com/entry/android_malware
こうゆうのとか。

mon********さん

2019/3/401:35:26

末端の消費者(スマホとか)は一切影響はありません

言われているのは通信機器、基地局の話です
ただ、どの国でも政府機関の通信インフラは基本的に国産ですので、
ファーウェイ排除とはいえもともと使ってない

いま話に出ているのはファーウェイ製の民間用通信局(ソフバンの基地局とか)を今後悪用できるのではないかという懸念があります
根拠は中国の法律ですが、ファーウェイはこれには応じないと明言しています

そもそも不審な通信ぐらいどの国の諜報機関も感知できます
また、ファーウェイは中国内で政府から最も遠い民間企業だと有名です
ただ単に政府の銀行から融資を受けたり、国のインフラの公開入札に競り勝ったりしていることはあるが、それは一般的な経済活動

また、総裁は当時人民解放軍の一斉リストラ(数十万人規模!)の一人であり、位もかなり低かった
持てる知識で町工場を開設したのが由来

そもそも共産党とのつながりも何かを仕掛けているという証拠も何も出てこない
(イギリスやドイツの諜報機関も明言)

では何が原因か

それはずばり「アメリカによる中国企業台頭の阻止」でしょう
詳しくは調べたらわかるので割愛しますが、
かつて世界シェア50%を誇った日本の半導体もアメリカに安全保障を理由に二度の不平等条約を締結したせいで今では日本の半導体シェアや技術は地に落ち、そのころの先端技術も韓国に流出した

アメリカが覇権を守るためにねつ造や言いがかりをつけたのはこれが初めてではない
イラク戦争もしかり

いずれにしろ、我々末端消費者に影響も被害もない

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nullさん

2019/3/210:15:25

まず今までの中国を見てみましょう。
どのようなことをやってきたか???

中国初のIT機器にはいろいろなところに情報収集のための仕掛けが必ずといっていいほど仕込まれてるんです。このへんはセキュリティー関連のながれをみてきたものなら、常識的な話です。

通信インフラというものは、それ自体軍事的戦略において、キーとなる存在いで、それが機能不全になったとき、国民は情報統制の取れない中パニック状態になるのはおわかりだと思います。ファーウエイはIT基幹系インフラ企業としては世界第3位まで成長しており、様々なところに納品しております。

さてもしあなたが習近平だったとしたら、こんな優位に立てる戦略的な部分をスルーすると思いますか?日本みたいに平和ボケで性善説が通用する国ではありません。覇権国家です(これは認識していますよね?)。

当然アメリカはそのへんは相当シビアで厳しいわけで(日本みたいにスパイ天国ではありません)、輸入とか輸出とかそいうレベルの話ではないのです。アメリカ人が皆中華スマホを使ってたとして、ある日アップデートしたら、すべての情報が中国に渡ってしまうということは十分想定範囲内なんですよ。

また、要人が中華スマホを使っていて通話していたら、全て筒抜けですよね。電話というものは必ず相手がいます。たとえアメリカの要人が中華スマホを使っていなかったとしても、相手先の要人が中華スマホを使っていれば当然、機密事項はダダ漏れになりますね。

ということは、アメリカとしてはファーウエイを使っているものと会話することはNGときめたわけです、たとえアメリカ以外のどこかの要人だとしても。ということでアメリカと連絡をとりあうためには、中華スマホをつかっているとお話はしないよということになります。大企業等でもアメリカと取引をする際には中華製のものを使うことができなくなります。

世界の中で最大の軍事力経済力を持っていおり良くも悪くも日米安保という硬いキヅナをすてアメリカと断交する!というのなら問題はないでしょうが、非現実的ですよね。このながれから当然中華製スマホは日本では、まぁ家族通話ぐらいで海外旅行しない人ぐらいしか需要がなくなってしまいます。当然アメリカに行って中華製スマホを持っていれば連行されることになるでしょう。

いま中国は(そして韓国も)アメリカの敵国だという点、これにつきます。党是園経済的な制裁という側面もありますが、この話はかなり前からアメリカ内ではぎろんされていたものです。

そもそも日本が敵国(中国、韓国)の情報機器を使っているということ自体、平和ボケしすぎているということではないでしょうか?

まぁ、国会議員や公共放送内に敵国外国人がおり売国奴活動に勤しんでるのになんともおもはないのが多くの日本人なわけで、かなりとんでもない国なのですが、それゆえに別に大したことだとは思はないかもしれないのでしょうが・・・なにか起こって初めて平和ボケから目がさめるんでしょうね、手遅れになったときに。

日本人も劣化ぶりは世界の端レベルのように思える今日このごろ・・・ですね。

mar********さん

2019/3/210:13:19

米国・・・・iPhoneが売れなくなる~
日本・・・・米国に続け~! それに国内メーカーも保護しなきゃ。

hid********さん

2019/2/2521:52:31

日本では、名指しでHUAWEIをアウトと言っていませんよ。スマホでなくてもっと上の通信機器の方で名指しではありませんがHuaweiを注文しないようにしようと言っただけで素人のスマホに立ち入っていません。だからBICやAmazon等で今でも扱われています。この前、世論調査があり、米国と中国の経済戦争、最終的にどちらが勝つか、というものがありまして、過半数以上が中国といっていましたね。クルマ見て下さいよ、米国流を押しつけようとするのに対して、アジアの日本は相手国に合わせた品質の良い物をつくっていますね、まもなく中国や韓国も追いつくでしょう。それなのに旧式の米国技術で作られたものが世界的に売れますか。Appleが好調なのは中国深圳を下請けにつかっているからです。長くなりましたが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる