ここから本文です

X2戦闘機は国産になるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2514:23:47

X2戦闘機は国産になるでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fia********さん

2019/2/2613:32:41

>X2戦闘機は国産になるでしょうか?

X2はそもそも国産です。

いろいろごっちゃに考えておられますね。

かつて心神、ATD-Xと呼ばれていたX2は次世代機向けの技術立証機であって戦闘機の試作機ではありません。

実験機と試作機の区別付けないとややこしいですよ。

Xー2で予定されていた試験はすべて終了したので今後飛行する予定はありません。

F-3となるとF-2の後継機という事になるんでしょうが、今現在開発計画はありません。

国産・共同開発などいろいろ検討したようですが、「F-2の後継機は日本主導で開発したいなぁ~」という願望を公式に発表しただけで結論を先送りしました。
「i3ファイター」というコンセプトも出していますが、あれもぶっちゃけ願望です。

因みにXF9‐1の開発はまだ完了していませんよ。
付随する研究の試験項目が2022年まであります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/2/2717:25:20

あれは実験機であって戦闘機の試作とか量産するための機体ではありません

国産の戦闘機を造るかどうかは共同開発を含め検討中の段階です

com********さん

2019/2/2516:48:43

次期戦闘機はどうなるんでしょう。IHIは2021年ころに F22と同様のスーパークルーズができるエンジンのテストに入ると言ってましたね。

1国専用機というのはコスト高なので、輸出不可の専用機F22は高価過ぎて生産中止になってます。

UK(BAE)と、販売も視野に入れた共同開発を検討してましたが、どうなっているのか判んないですね。ロッキードがF22ベースでの共同開発(日本50%)を申し入れてきているようですが、共同開発になるのではありませんかね。

gbu********さん

2019/2/2516:39:14

X2は先進技術実証機であって、戦闘機ではない。未だに戦闘機って言っている人いるんだ・・・。

shu********さん

2019/2/2514:36:15

F-3戦闘機開発は、国産と決定して、既にIHIがエンジン開発を完了しています。