ここから本文です

2月24日に地震が一つしかないのは変じゃないですか? 気象庁の地震情報を見ると震...

khf********さん

2019/2/2515:51:37

2月24日に地震が一つしかないのは変じゃないですか?
気象庁の地震情報を見ると震度1以上の地震が一つしかない日は、今までないです。ところが24日は福島の一つしかないんです。
しかも1以下

の地震のデータを見れる地震リストのページに24日の記録がまだ載ってません。
いつもなら前日のデータは載るはずです。現在15時半に載ってないんです。
実は昨年、怖い地震を経験したため、地震データから何か得られないかと思い、小さい地震と大地震の関係を何年かだけですけど調べていた事があり、0、いくらかの小さい地震さえもない日が続いた地域に大きい地震が来ると思い、調べ続けて結局必ずしも大地震が来るわけでもないとわかり、調べるのをやめ、地震の恐怖も遠のいて暮らしていました。
ところがこの間、怖い地震が来て、また地震リストのページを見る毎日ですが、24日のページがない事で、もしや、国民に不安を与える可能性が有るため、発表できない何か異常な事があったのかと思ったりして私としては、恐怖心でいっぱいです。大丈夫でしょうか?

補足補足というよりお詫びです。まず、震源リストを地震リストと書いてしまって、おっちょこちょいもいいところです。
次に、震源リストの公開は翌日すぐだと思ったのは、とんだ勘違い。夕6時過ぎに、見る事ができました。
そして、震度1以上の地震がない日もあり、1回だけという日も結構ありました。
2019年2/15、2/11、2/4、2018年1/28、1/12、は1回。
2019年1/20、2018年12/22、はゼロです。それ以前も調べれば、1回だけもゼロの日もたくさんあるでしょう。
見落としというか見間違いでした。
おかしな質問して、魔がさしたというしかありませんでした。すみませんでした。
早く終了したいと思います。
すばらしい回答されたので、削除はしたくないんですけど、
それに、お怒りの回答書いている人がいたら、待ってますので、もう少し様子見て夜中の2時に終了致します。

閲覧数:
110
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/2/2518:04:24

気象庁のホームページには「震源リスト」のページがあり、そちらへは無感地震を含むすべての地震記録が掲載されるようになっています。

● 震源リスト
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_map/index.html

日付単位にページが作成されるのですが、普段は午後6時頃に前日分が公開されるようになっていて、大規模な地震が発生して地震の数が増えた場合などには数か月までの遅延が生じることがあります。
※ 気象庁のアナウンスでは「翌々日に公開」するのが原則で「数が多い場合は遅れることがある」とされています。

震度データベースの方も日付単位に精査され、回数などを作成しますから、概ね翌日の夕方公開と考えた方がいいでしょうね。

なお、震度1以上はある程度の大きさの揺れが発生しないと記録されません。
そのため全般的に地震規模(マグニチュード)が上がっていない日や小規模な地震が多く震源が陸域の浅い位置に少ない日には、震度1が0回となる日もあるのです。

地震の発生傾向を見るのでしたら、上記リンクの震源リストの方をお勧めします。
こちらは地震の規模(マグニチュード)がマイナスとなる極めて微細な地震の記録も含まれています。

震源リストが公開されるようになった2013年10月からの記録をすべて保存してありますが、その記録から最近の規模別回数を調べると次のようになります。

_日_付__ M6+_ M5+_ M4+_ M3+_ M2+_ M1+_ M0+
2019/02/10__ 0__ 0__ 2__15__40_ 169_ 317
2019/02/11__ 0__ 0__ 0__ 9__35_ 156_ 337
2019/02/12__ 1__ 0__ 2__ 5__41_ 145_ 263
2019/02/13__ 0__ 3__ 1__13__44_ 168_ 326
2019/02/14__ 0__ 0__ 4__11__50_ 189_ 294
2019/02/15__ 0__ 0__ 3__ 9__36_ 187_ 282
2019/02/16__ 0__ 4__ 9__48_ 153_ 145_ 272
2019/02/17__ 0__ 1__ 7__29_ 156_ 189_ 286
2019/02/18__ 0__ 1__ 5__16__70_ 185_ 305
2019/02/19__ 0__ 0__ 3__12__57_ 172_ 379
2019/02/20__ 0__ 0__ 4__16__76_ 230_ 520
2019/02/21__ 0__ 1__ 2__16__55_ 205_ 332
2019/02/22__ 0__ 0__ 0__15__73_ 167_ 362
2019/02/23__ 0__ 0__ 2__12__43_ 172_ 306

11日や22日は最大規模がM3クラスに留まっており、これらの震源が全て海域である場合は震度計が設置してある陸地から離れてしまうために震度1が記録されないのです。


なお地震規模とその規模の地震が起きる回数には対数を利用した近似式が成立し、「グーテンベルグ=リヒター則」と呼びます。

例えば、関東の1都6県と山梨、25~100kmの深さで1997/10から2018/04に発生した地震記録で統計処理してグラフにすると添付グラフのようになり、地震規模Mとその回数n(M)にはLogを用いた計算式が成立します。

気象庁のホームページには「震源リスト」のページがあり、そちらへは無感地震を含むすべての地震記録が掲載されるようにな...

質問した人からのコメント

2019/2/26 03:09:00

ありがとうございました。

「地震 24日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/2/2516:05:03

【2月24日に地震が一つしかないのは変じゃないですか?
気象庁の地震情報を見ると震度1以上の地震が一つしかない日は、今までないです。ところが24日は福島の一つしかないんです。しかも1以下の地震のデータを見れる地震リストのページに24日の記録がまだ載ってません。】(khf********さん→)


・「1以下の地震のデータを見れる地震リスト」というのは、気象庁の「震源リスト」でしょうか。

『2日前までの約3ヶ月間の地震の震源リスト』ですので、2月24日の「震源リスト」の公表は明日2月26日です。
(実際は、本日2月25日の18時過ぎ。前日の「震源リスト」の精査は1日(勤務時間)かかるのでしょう。「15:51」の段階ではまだと思います)

気象庁[ホーム > 各種データ・資料 > 震源リスト]<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_map/index.html>


・「震度1以上の地震が一つしかない日は、今までないです。」の件:

今年(2019年)は、(震度1以上の回数、0回・1回の日)
「2019/02/15:1回
2019/02/11:1回
2019/02/04:1回
2019/01/28:1回
2019/01/20:0回
2019/01/12:1回 」
だったはずですが・・・。

ksk********さん

2019/2/2516:10:37

日光と関係のない地震を、日付単位で切りとって、特殊な日付がある!おかしい!というのは、陰謀論的です。科学的ではありません。

地震は確率的な事象です。起きない日は起きない、起きる日はたくさん起きる。いつ、どれだけの大きさ、頻度で起こるかは予測できません。

一週間単位、半日、一時間、分、秒、時間の切りかたはいくらでもあります。
そのなかで日付を選んで物事を考えているのは、あなたの趣味としか言いようがない。

せめて統計的にまとめて考えることです。
希少事象を見つけては不安を煽る、なんてのは、テレビの見過ぎですよ。

wx_********さん

2019/2/2521:34:09

3.11より前はそれが普通でした
震災後ずっと地震が多いのです

gba********さん

編集あり2019/2/2600:30:04

地震はオリオン星雲とかに座でおきます。この差が3時間あります。ほかに、木星の自転周期の相性が6日の周期になります。そこで起きにくい日があります。25と26日はあるとおもいます。月の関係では7日周期になります。28日と29日頃になります。