ここから本文です

パソコンのメールに、アマゾンプライムからメールが来ており、アマゾンの登録など...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2516:07:02

パソコンのメールに、アマゾンプライムからメールが来ており、アマゾンの登録などしていないので、???って感じになり、クレジットカードが未確認という知らせがきました。

更新するというボタンがありましたが、クリックはしておりません。
これは、詐欺メールですか?

補足メールアドレスのところにAmazon更新する<@s48.coreserverアドレスでした。

Amazon.co.jp,Eメール,アマゾン,Amazon.com,Eメールアドレス,クレジットカード,詐欺

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_3********さん

2019/2/2519:26:12

調べてみたけどAmazonを装ったフィッシングメールですね。

メールアドレスにはAmazon から送られてきたメールではありません。
また、URLはhttpsでは無く、httpの場合は偽メールですね。

まずは、「Amazon.co.jp からの連絡かどうかの識別について」を見て下さい。

Amazoo.jp からの連絡かどうかの識別について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=20190...

詐欺EメールやSMSには、以下のものが含まれている傾向があります。

注文していない商品の注文確認をする内容
注: 注文履歴で、記載されている注文の情報がサイト上に表示される注文詳細と合致しているかを確認してください。合致していない場合、そのEメールやSMSはAmazon.co.jp から送られたものではありません。

Amazon.co.jp のアカウントにご登録のお名前やパスワード、その他個人情報を求める内容
お支払い情報の更新を求める内容
注: お支払いオプションを管理にアクセスします。支払い方法の更新の指示が出ていない場合、そのEメールやSMSはAmazon.co.jp から送られたものではありません。

Amazon.co.jp のWebサイトではないサイトへのリンク。「http://××.amazon.co.jp」または「https//××.amazon.co.jp」で始まらないWebサイト
添付ファイルやソフトウェアのインストールを求める内容
誤字や文法の間違い
送信元が、Amazon.co.jp やAmazon.com を装ったEメールアドレス
注: 〝 送信元 〞 のEメールアドレスに、以下のドメインリストに掲載されていないインターネットサービスプロバイダが含まれている場合は、偽装メールです。

Amazon.co.jp で使用しているドメイン
Amazon.co.jp は以下のドメインを使用してEメールをお送りしています。

amazon.co.jp
amazon.jp
amazon.com
amazonbusiness.jp
email.amazon.com
marketplace.amazon.co.jp
m.marketplace.amazon.co.jp
gc.email.amazon.co.jp
gc.amazon.co.jp
payments.amazon.co.jp
注: Amazon.co.jpからSMSでセキュリティコードを送信する場合は、以下の番号から送信されます。


この詐欺の狙いはフィッシング詐欺サイトに誘導するという流れになっているので、質問者さんの住所、名前、メールアドレス、クレジットカードなどの情報を盗まれる仕組みになっていますので、むやみに個人情報やカード番号を入力しない様に注意した方がいいです。

個人情報とクレジットカードの番号を抜き取る事が目的としていますので、ここでクレジットカードの番号を入力してしまうと不正利用される可能性が高いと思いますので絶対に個人情報などを入力しないで下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 20:27:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/2/2516:44:33

Amazonになりすました、詐欺メールです。
無視に徹して削除して下さい。