ここから本文です

被災地の除染作業はもう終わってるんですよね?もう10年近く経つし、オリンピッ...

wmv********さん

2019/2/2516:08:09

被災地の除染作業はもう終わってるんですよね?もう10年近く経つし、オリンピック開催国だし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/2/2516:18:08

完全に終わらせるのは不可能ですね。土地の除染は、上に被さっている砂が飛ばされればまた汚染された土壌が出てきます。
オリンピックに関しても、それ以外でも国は汚染について全く見向きもしません。隠蔽です。
ただし、放射能についても考え方の見直しが必要な場合もあります。
放射能により細胞が破壊される、奇形児が生まれる、という情報がありますが、今現在そのような報告はほとんどありません。
また、ロシアのチェルノブイリでも、現在野生の動物が被害を感じられないように暮らしています。
動物は寿命がもともと短いので、放射線の影響が相対的に少ないという見方もありますが、遺伝子の異常は見受けられません。
しかし、現在日本の被災地周辺の小児甲状腺癌の発生率は異常なので、多少なりとも影響はあります。
以上のことから、一時的な滞在程度なら、関東周辺に居るのも大丈夫だと思いますが、私は関西以東に住む勇気はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2019/2/2516:22:12

被災地に行く用事でもあるの?

それとも、興味本位だけの質問でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる