ここから本文です

カメラのレンズが高くなってくるポイントってどこできまるんですか? いま、ソ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2516:18:16

カメラのレンズが高くなってくるポイントってどこできまるんですか?

いま、ソニーのα7ⅱにつかう広角めのレンズを探しています
17-35、㎜くらいがいいのかな?

と考えてるんですが


F4とかF2.8とか書いてあるのがどういう意味なのかわからないので
教えてください
お願いします


抽象的で申し訳ございません
ちなみにどこのメーカのレンズでも構いません

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/2/2516:57:53

F4は開放絞りの値です。F値が小さいほど多くの光を取り込めるので「明るいレンズ」といいます。
開口面積は直径の√2倍で2倍になるので
絞り値はF1.4、2.0、2.8、4.0、5.6・・・と増えて F2.8はF4の2倍、F2はF4の4倍多くの光を取り込めます。しかしそのぶんレンズが大きくなり、レンズ中央を通った光と周辺を通った光を1点に集めるのが難しくなります。そのため屈折率の異なる何枚ものレンズを組み合わせて1点に集めるのですが、完璧なものは存在しません。
正方形が歪んで写る、中央ではピントが合っているの周辺でボケる、赤や青の光が滲む などの弊害がおきます。これを収差といいますが収差を極力減らした明るいレンズは、高級素材を使って精密な研磨をし、精度良く何枚も組み合わせて内部で迷光が出ないようにコーティングをする。ズームだとレンズが動いてもピントがずれないようにするといった設計・生産技術が必要になります。
大きく重くなったレンズを軽いレンズと同じように動かすにはモーターも強力にしなければならずそれを支える鏡筒も丈夫にしなければならない・・・結果的に高価になります。
それでもミラーレスはフランジバックが短いので広角レンズは設計しやすく高精度のものが多くなりました。
フランジバックはマウント面からセンサーまでの距離でEマウントなら18mmです。45mm程度の一眼レフで20mmレンズを作ろうとすれば(少なくともレンズ後端から45mmのところにセンサーがあるのに焦点距離(レンズから焦点までの距離)が20mmは普通は不可能)無理があり何かを犠牲にしなければなりませんが、ミラーレスなら容易なのは想像できます。

2倍明るければ 暗い所でシャッター速度を2倍速くできる(手ぶれしにくい、被写体ブレしにくい)、ISO感度を半分にできる(ノイズが出にくくクリアな画面)、被写界深度を浅く出来て背景ボカしが簡単 などのメリットがあります。

  • ele********さん

    2019/2/2517:10:51

    FE16-35mmF2.8GM
    FE12-24mmF4G
    比較なら素材とレンズの明るさの違いです。
    FE12-24mmF4Gは出目金なのでフィルターが付けられません。
    TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)は発表はされましたがまだ市場にはありませんので値段も不明です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/2/2517:16:16

最近のソニーはカールツァイスの交換レンズを採用していますが、このカールツァイスの交換レンズは高額になってしまうと思います。
やはりブランドだと思ますよ。
プラナーとかディスタゴンとかゾナーという処でしょうか。
ですから過去にコンタックスのフィルムカメラを使用していた人々がデジタルカメラに変更した場合にはソニーに参集している様ですよ。
またポートレート写真家がソニーの変更しているという事もあると感じています。

kam********さん

2019/2/2516:39:21

レンズは、目方(=材料費、加工費)、組み立て調整、枚数、売れる数(企画開発費を回収する。)などで値段が決まります。

F2.8は、F4に対してレンズ径が1.4倍大きく、面積は2倍(なので2倍明るいので、シャッタースピードを半分にできる。)重さは2.8倍までは重くありませんが材料費も、レンズが大きいので磨く面積が大きくて加工費もかかります。

タムロンの17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)が良いと思います。価格もソニーの物に比べると安いと思います。

die********さん

2019/2/2516:28:37

レンズの枚数が増えるほど、加工や製造に手間のかかるレンズを使うほど販売価格は上がりますね。あたりまえですが。Fは開口の比率数値が低いほど口径が大きく明るい。明るいレンズを作るためには単純に考えても大きなレンズが必要ですから高くなりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる